<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
ぬか床と醤油麹!
パパさんがお漬物用の胡瓜、買って来ました。
2015_0718_000034-CIMG2468.jpg

この前 実家に帰った時 叔母からぬか床のぬか、少しもらい帰って新しいぬか、生姜、ニンニク、昆布、唐辛子を入れわが家のぬか床を作りました。ようやくぬか床も落ち着き始めたので早速パパさんが買って来た胡瓜、漬けてみました。写真にぬかの色が白くなっているとこがありますがこれはカビではありません。
2015_0718_000323-CIMG2470.jpg

美味しく漬かりますように
2015_0718_000816-CIMG2475.jpg

この前のお料理で習った醤油麹も作ってみました。生麹を手で揉んでぱらぱらにして同量のお醤油を入れ混ぜます。これから毎日混ぜて1週間で出来上がり楽しみです
2015_0718_000047-CIMG2469.jpg


2015_0718_001110-CIMG2476.jpg

一晩、漬けて浅漬けの出来上がり美味しく出来ましたこれから毎日、ぬかと醤油麹、混ぜなくては
2015_0719_071925-CIMG2485.jpg
Secret
(非公開コメント受付中)

ぬか漬け
夏のぬか床は一日もさぼれませんから、頑張って!
毎日毎日、たい焼きくんのようにかき混ぜて美味しいお漬物を作ってください。
NoTitle
美味しそうなお漬物ですね!
いろんな隠し味がトッピングされたみゅうぽっぽさんのぬか床にかかれば、
どんな食材も一晩で美味しい漬物に早変わりですね。
白いご飯が進みそうです~


ざくろいしさんへ
ぬか床、久しぶりに作りました!夏のぬか漬けは美味しいですよね!!ビールのお供に!!今、うりを漬けています。美味しく出来るかな?
tutoさんへ
夏のぬか漬けは美味しいですよね!ビールのお供に最適ですね!でも問題は美味しく漬かるかなあ?ってことですよね。まだ新しいぬか床なのでこれからいろいろ工夫をして美味しくしたいですね!!
やよの四季折々
黒ねこ時計 くろック E01
ブログペット「迷子の黒猫 Maukie」
ハロウィンカウントダウン
ブログパーツ制作
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
プロフィール

みゅうぽっぽ

Author:みゅうぽっぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
キラキラ星2
Pika_Mouse
powered by
3ET
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR