ネコと一緒に四季を感じて

やよの四季折々

醤油麹!


1週間前、お料理で習った醤油麹生麹とお醤油を混ぜてすぐの状態。
2015_0718_000047-CIMG2469.jpg

毎日混ぜて1週間、発酵してようやく出来ました
2015_0726_071845-CIMG2553.jpg

昨日、買った山椒と青唐辛子山椒は本当は生を軽く茹でたものが良いのですが季節的にないので山椒の実の佃煮入れてみました。
2015_0726_071937-CIMG2554.jpg

醤油麹を2つに分け刻んだ青唐辛子と山椒を混ぜました。これで少し落ち着いたらいよいよこの前習った醤油麹のお料理、トライしてみたいと思います!
2015_0726_072404-CIMG2555.jpg

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

No title

  1. 2015/07/27(月) 07:57:07 |
  2. URL |
  3. 野いちご
  4. [ edit ]
習ったことをすぐ実践されるのはお偉いですね。
すごく美味しそう。
お料理の幅が広がって飯がすすみそうですね。

野いちごさんへ

  1. 2015/07/27(月) 09:03:05 |
  2. URL |
  3. みゅうぽっぽ
  4. [ edit ]
お料理、味を覚えている間に作らないと、忘れっぽい私はすぐ忘れてしまいます。この醤油麹、ご飯にのせていただきだけでも美味しいですよ!!市販の醤油麹、塩麹は早く発酵させるために酒清?だったかなあ?が入っているのでやはり手作りのほうが言いそうです。確かに手間はかかりますが(なんて混ぜるだけですが)安心して美味しくいただけるそうですよ!!生麹とお醤油は同量で常温で1週間1日1回混ぜるだけでできます。もし良かったらお試しくださいね!

 管理者にだけ表示を許可する
 


« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

やよの四季折々

黒ねこ時計 くろック E01

ブログペット「迷子の黒猫 Maukie」

月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2

プロフィール

みゅうぽっぽ

Author:みゅうぽっぽ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

キラキラ星2

Pika_Mouse

powered by
3ET

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR