ネコと一緒に四季を感じて

やよの四季折々

鰻の炊き込みご飯!


醤油麹ができたのでこの前習った、鰻の炊き込みご飯とイカと胡瓜の梅和え、作ってみました。
2015_0726_072404-CIMG2555.jpg

今、鰻はたいへんお高いのでこれは助かりますこの反身で4人前
2015_0727_072911-CIMG2556.jpg

まずは市販の鰻にお酒を掛けてチ~ン後はお米2合についてきた鰻のタレと醤油麹を入れて焚きます。焚き上がったら刻んだ鰻を入れ蒸らします。良く混ぜて針生姜をのせていただきます
2015_0727_075014-CIMG2560.jpg

本当はタコを使うのですが今回はイカでして見ました。イカと胡瓜の薄切りを醤油麹、梅肉で和えます
2015_0727_072944-CIMG2558.jpg

炊き込みご飯の上に醤油麹を乗せても美味しいですこの他に冷しゃぶ、おすまし、枝豆、昨夜のわが家の献立でした。醤油麹を使うとコクが出てなかなかですよ麹の魅力満載です
2015_0727_075301-CIMG2562.jpg

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

No title

  1. 2015/07/28(火) 20:01:54 |
  2. URL |
  3. tomato
  4. [ edit ]
鰻の炊き込みご飯、こうやって作るんですねー
少ない鰻で、鰻の旨みを充分に味わえて、
とてもいいですねー
醤油麹、お手間入りですね。
いろいろ応用が利いて素敵です。
素晴らしい食卓ですねー

tomatoさんへ

  1. 2015/07/29(水) 08:52:03 |
  2. URL |
  3. みゅうぽっぽ
  4. [ edit ]
醤油麹、万能調味料です!煮物もお水と醤油麹だけで美味しく出来ます。めんどくさかったら市販の使われても良いかもです。鰻の炊き込みご飯、醤油麹がなければご飯、炊く時に鰻についてきた蒲焼のタレとお醤油大さじ2/3、みりん大さじ1/3入れてもできるそうですよ!お試しくださいね!

 管理者にだけ表示を許可する
 


« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

やよの四季折々

黒ねこ時計 くろック E01

ブログペット「迷子の黒猫 Maukie」

月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2

プロフィール

みゅうぽっぽ

Author:みゅうぽっぽ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

キラキラ星2

Pika_Mouse

powered by
3ET

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR