やよの四季折々

ネコと一緒に四季を感じて

  鎌倉 神宗 リベンジ!!

お料理教室のお友達と今日は鎌倉に行きました。この前、食べれなかった「神宗」のランチ、リベンジしました
2015_0807_014240-CIMG2674.jpg

2015_0807_014246-CIMG2675.jpg


まずは前菜のアボカドと豆腐のムーストマトジュレがけ冷たくてアボカドの香りが効いて美味しいです
2015_0807_000955-CIMG2658.jpg

右上から揚げ物、(コーンとズッキーニの天ぷら、海老の海苔揚げ)その隣が鯵の胡麻和え、お出しが出て来てご飯の上に鯵の胡麻和えを乗せお茶づけに、その隣はおから、おからの下は鶏肉と冬瓜の煮物、その隣は焼き魚、その隣はだし巻き卵です
2015_0807_002510-CIMG2662.jpg

ご飯となめことオクラのお味噌汁、香の物と神宗の昆布の佃煮どれも品の良い関西の味付けのお料理です。
2015_0807_002530-CIMG2663.jpg

デザートは昆布出しの入ったソフトクリームコクがありとても美味しいソフトでした
2015_0807_010002-CIMG2666.jpg

神宗の中庭枯山水
2015_0807_013729-CIMG2668.jpg

お食事をしたお部屋のそばにある和室。団扇で夏らしいしつらえでした。
2015_0807_013803-CIMG2670.jpg

有名な和紙作家掘木エリコさんのライト
2015_0807_014143-CIMG2673.jpg

神宗を出て 鎌倉、御成り通りを通り鎌倉駅へ隣の北鎌倉にある東慶寺のギャラリーを見に行き帰りに東慶寺のそばにある珈琲ショップでアイスコーヒーをいただきました。テーブルには紫の素敵なお花が
2015_0807_041155-CIMG2677.jpg

今日はとても暑かったですがおしゃべりをして楽しい時間を過ごしました。
2015_0807_041558-CIMG2679.jpg

   コメント

No title

暑い中の鎌倉、でもこのランチとても美味しそうで魅力的ですね。
神宗は大阪の姉がいつも送ってくれる
昆布しか知らなかったです。
でもこのお店。今月で閉店になるようですね。
行きたいと思っていましたのに・・・。

この喫茶店、夫婦や姉達とも入りましたが、
とても落ち着けるお店でした。

野いちごさんへ

そうなんです!今月で神宗、閉店するそうです。もったいないですね!このお店は「神宗」の前「宗達」の時から行ってました。このお店の建物とってもこっていて壁は京都大徳寺の左官屋さんを連れて来て大徳寺と同じ壁だそうです。灯りも掘木エリコさん、今、売れっ子の和紙を使ったデザイナーがデザインしたものです。実は私の従兄が設計士でこの建物を作る時関わっていました。宗達の時は中庭、季節季節で植物を変え素敵な中庭でした。この建物を今後うまく使ってほしいですね!お料理も美味しいお出しを使っているのでどれも品のいいお味です。昆布だしのソフトクリーム!最高です!!

No title

素敵なランチですね。

品数が多くて、どれも美味しそうで素敵~
まあ、このお店閉店ですか?
残念ですね。
でも、その前に、このランチが食べられて良かったですね^^

tomatoさんへ

そうなんです!落ち着いた大人の雰囲気のお店!お客さんも沢山来ているのになぜ閉めてしまうのでしょうね!残念です。ここの昆布出し入りのソフトクリーム、絶品です!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

   トラックバック

http://unefille102.blog40.fc2.com/tb.php/1841-11974f3c

 | HOME | 

やよの四季折々



黒ねこ時計 くろック E01



ブログペット「迷子の黒猫 Maukie」



月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2



プロフィール


みゅうぽっぽ

Author:みゅうぽっぽ
FC2ブログへようこそ!


最新記事



最新コメント



カテゴリ



キラキラ星2



検索フォーム



リンク


このブログをリンクに追加する


RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


QRコード


QR