ネコと一緒に四季を感じて

やよの四季折々

三日月サブレ!

雑誌の整理をしていたら古い雑誌「Wa・sa・bi」が出てきました。
2015_0906_010318-CIMG2961.jpg

三日月サブレの作り方が出ていたので作ってみました
2015_0906_010420-CIMG2964.jpg

材料は小麦粉、上新粉、グラニュー糖、無塩バター、バニラエッセンス
2015_0906_010310-CIMG2960.jpg

まずは小麦粉と上新粉をふるいにかけてボールに入れます。
2015_0906_011218-CIMG2965.jpg

粉の中に常温に戻した無塩バターを入れ良く混ぜます。グラニュー糖を2~3回に分けて入れ良く混ぜます。
2015_0906_011705-CIMG2966.jpg

2015_0906_012325-CIMG2967.jpg

サブレのきじが出来たらまとめて冷蔵庫で3時間寝かせます。
2015_0906_012613-CIMG2969.jpg

サブレのきじを伸ばして三日月の型で抜き20分180℃で焼きます
2015_0906_033738-CIMG2971.jpg

出来ました本のは全部同じ大きさの三日月型でしたが私は月の満ち欠けにして見ました。ススキの葉、ベランダから取って来て飾ってみました。
2015_0906_042003-CIMG2973.jpg

今月の27日は中秋の名月ですお天気だと良いですね
2015_0906_042016-CIMG2974.jpg

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:3
  4. [ edit ]

  1. 2015/09/07(月) 10:26:58 |
  2. URL |
  3. きらきらほしのむら
  4. [ edit ]
おはようございます

月の満ち欠け アイデアがすばらしい!!

今年も 十三夜の予定がありますので 作ってみようかな

作り方まで ありがとうございます。

ちなみに 以前、羽田美智子さん 星野で 撮影されていますよ。

きらきらほしのむらさんへ

  1. 2015/09/07(月) 17:58:18 |
  2. URL |
  3. みゅうぽっぽ
  4. [ edit ]
このサブレ、簡単なわりに美味しいですよ!指導は朝ドラ「まれ」でお菓子の指導をしている辻口博啓さん。焼き立てより冷えた方が美味しいです!十五夜にはお月様、クリスマスには星やツリー型で抜くと季節季節に応用できそうです!材料の分量お知らせしますね!小麦粉140g、上新粉40g、バター(無塩)100g、グラニュー糖40g、バニラエッセンス少々です。オーブンによって焼く時間が違います。焦げると美味しくないので様子を見ながら焼いてください!やってみると割とすぐできますよ!!お試しください!

  1. 2015/09/07(月) 18:28:08 |
  2. URL |
  3. tomato
  4. [ edit ]
わー素敵~^^

お月見にピッタリですね。
こんな可愛いクッキーが焼けてしまうなんて、ミュウポっぽさん、凄いですー

素敵なお月見が出来そうですね~

 管理者にだけ表示を許可する
 


« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

やよの四季折々

黒ねこ時計 くろック E01

ブログペット「迷子の黒猫 Maukie」

月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2

プロフィール

みゅうぽっぽ

Author:みゅうぽっぽ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

キラキラ星2

Pika_Mouse

powered by
3ET

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR