やよの四季折々

ネコと一緒に四季を感じて

Entries

梶の木GET!!

同じマンションのお花の先生のところにいらしている植木屋さんに前、梶の木をお願いしていました。今日持って来てくださいました。
2015_0913_023908-CIMG3037.jpg

これで来年の七夕は本物の梶の葉が使えます!
2015_0913_023913-CIMG3038.jpg

なん茶って茶室、しつらえを変えました。今月末はお月見なのでお月見バーションに。
2015_0913_005332-CIMG3027.jpg


お軸の代わりに琳派の本阿見光悦の「扇面月兎画賛」の扇を掛けてみました。
2015_0913_005355-CIMG3029.jpg

植木屋さんがお花の先生のところにいらしたので梶の木の水やりを聞きに行った時お花の先生がお稽古で使われる玉すだれいただきました。とても素敵な秋らしいイネ科の植物です。秋草を活けた籠に玉すだれ加えてみました。
2015_0913_033153-CIMG3043.jpg


2015_0913_005446-CIMG3031.jpg

コメント

 

掛け軸の代わりに扇、いいものですね。
うさぎさんが可愛くて~

お月見のしつらえ、とても素敵な茶室になりましたねー^^

茶室の秋 

みゅうぽっぽさん
お早うございます

茶室にも秋の訪れ
活花お上手ですね
写真を拝見しながら心が和みました
ブログの文字もスッキリして読みやすく
なりましたよ

 

お写真を拝見して「あ~日本人でよかった!」と
感じてしまいました。
素敵な秋バージョン。お月見バージョン。
十五夜お月様も喜ばれますね。

お花がとても素敵。
梶の葉、、、七夕様にゆかりがあるのですね。
日本の四季や行事を大切にされているみゅうぽっぽさん。
見習わなければと思っています。

お月見のお団子は? 

お茶室は既にお月見モードですね。後はお団子だけかしら・・・
  • ざくろいし 
  • URL 
  • 2015年09月14日 11時39分 
  • [編集]
  • [返信]

tomatoさんへ 

暑い暑いと言っていたら早いものでもうすぐ十五夜!!待ちに待った秋、まだ小さな秋ですが!つい嬉しくなってちょっと早いのですがお月見のしつらえして見ました。四季のある日本は良いですね!
  • みゅうぽっぽ 
  • URL 
  • 2015年09月14日 16時17分 
  • [編集]
  • [返信]

ぼん天さんへ 

お誉めいただきありがとうございます。秋草、可愛いですね!!早くまん丸お月様に会いたいですね!
  • みゅうぽっぽ 
  • URL 
  • 2015年09月14日 16時18分 
  • [編集]
  • [返信]

野いちごさんへ 

日本には四季があり昔の人達も秋のお月見、楽しまれたことでしょう。私たちも季節季節の楽しみ昔の人達に教えてもらい楽しみたいですね!昔は灯りもそんなに明るくない中でお月見楽しみにされていたのでしょうね!!今の日本人より昔の日本人の方が五感は優れてれていたのでしょうね!梶の葉は平安時代などの七夕に願い事を梶の葉の裏に書いてそうです。笹の葉がメインになったのは江戸時代あたりからだそうです。今まで梶の葉がなくその辺に生えているこうぞうの葉が形が似ていたので代用していましたが来年は本物の梶の葉、使えそうです。今回のお花はわれもこう、菊、リンドウ、えのころ草(ねこじゃらし)、名前知りませんがベランダに生えてた草、それと昨日分けていただいた玉すだれです。
  • みゅうぽっぽ 
  • URL 
  • 2015年09月14日 16時30分 
  • [編集]
  • [返信]

ざくろいしさんへ 

おだんご!忘れてはいけませんね!今年は煉りきりでお月様作ってみようかな?(でもできないかも・・・)と思っています。今度のお料理の時先生にご相談してみたいと思っています。もしうまくできたらアップしますね!
  • みゅうぽっぽ 
  • URL 
  • 2015年09月14日 16時34分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

やよの四季折々

黒ねこ時計 くろック E01

ブログペット「迷子の黒猫 Maukie」

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2

プロフィール

みゅうぽっぽ

Author:みゅうぽっぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

キラキラ星2

Pika_Mouse

powered by
3ET