ネコと一緒に四季を感じて

やよの四季折々

お料理教室!

今日は2カ月ぶりのお料理教室です。先生のお宅のお玄関のお花も秋らしいですね
2015_0917_225633-CIMG3075.jpg

今日は和食まずはサツマイモのはちみつレモン煮。煮る時に始めからハチミツ、レモン汁を入れるので実がしまり煮崩れしません。
2015_0918_003555-CIMG3103.jpg

次はトマト仕立ての名残椀。昆布とトマトでお出しを取ります。鰹ぶしに負けない位トマトにはグルタミン酸が入っているので良いお出しが出ます。
2015_0917_234818-CIMG3082.jpg

キッチンペーパーで濾すと透明なお出しが取れます。
2015_0918_002235-CIMG3100.jpg

次は小松菜の塩漬け。小松菜をお塩で和えてジップロックに入れて漬けこみます。
2015_0917_235349-CIMG3084.jpg

ストローを使って空気を吸い出し真空にして冷蔵庫に。
2015_0917_235643-CIMG3088.jpg

次はちりめんじゃこの酒煮。お酒とお醤油、みりん、溜まり醤油で味付けして
2015_0918_000052-CIMG3089.jpg

バットに入れて冷まします。その時に唐辛子を入れます。ピリ辛で美味しいちりめんです。
2015_0918_001130-CIMG3094.jpg

次はささげのサラダささげはお赤飯しか使った事がなかったので目からうろこでした。
2015_0918_001542-CIMG3098.jpg

ささげを茹でて枝豆を加えオリーブオイル、レモン汁、お塩の順で和え冷まして最後に生ハムの刻んだのを入れ混ぜます。見た目がちょっと萩の様です。この時期ぴったりです
2015_0918_001835-CIMG3099.jpg

後、胡桃だれをつくり茹でた牛シャブのお肉と茹で野菜を和えます。
2015_0918_011614-CIMG3112.jpg

さあ、試食です。ご飯はささげの茹で汁で焚きます。トマトと昆布のお出しに焼き鮎、茹でた冬瓜、みょうがとっても美味しくいただきました。
2015_0918_005949-CIMG3107.jpg


2015_0918_010601-CIMG3110.jpg

2015_0918_010209-CIMG3108.jpg

2015_0918_010908-CIMG3111.jpg

食後、先生の手造りのいちじくの羊羹とお薄、とっても美味しかったです
2015_0918_013552-CIMG3115.jpg

2015_0918_013706-CIMG3116.jpg

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 


« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

やよの四季折々

黒ねこ時計 くろック E01

ブログペット「迷子の黒猫 Maukie」

月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2

プロフィール

みゅうぽっぽ

Author:みゅうぽっぽ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

キラキラ星2

Pika_Mouse

powered by
3ET

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR