ネコと一緒に四季を感じて



   
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<< 2017 >>
やよの四季折々
黒ねこ時計 くろック E01
ブログペット「迷子の黒猫 Maukie」
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
プロフィール

みゅうぽっぽ

Author:みゅうぽっぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
キラキラ星2
Pika_Mouse
powered by
3ET
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


琳派展 in 京都国立博物館!

   
27日よりパパさんと京都、奈良旅行へ行って来ました
2015_1027_032242-CIMG3866.jpg

まずはお宿へ四条にある日航プリンセスホテルへ
2015_1027_032916-CIMG3867.jpg

今回の旅行の目的は京都国博物館(京博)の琳派展と奈良博の正倉院展を見る事ですまずは京博へ
2015_1027_033101-CIMG3870.jpg

運よく私たちの行った日より俵屋宗達、尾形光琳、酒井抱一、三人の風神雷神が並びますどの風神雷神も素晴らしかったですでも私、宗達の風神雷神が一番好きでした
2015_1027_041919-CIMG3871.jpg

これは光琳が描いたトラの絵をモチーフに新しく出来た京博のキャラクター「トラりん」だそうです可愛い本物の光琳のトラもちょっといたずらっ子の様なお顔をしていてとってもチャーミングでした。今年は琳派400年2月は熱海のMОA美術館で光琳の紅梅白梅図屏風を見て今度は京博の琳派展本阿見光悦と俵屋宗達の素晴らしい美の共演昔の方の美意識素晴らしいですね
2015_1027_042151-CIMG3872.jpg

新しく出来た京博の建物、今回初めてでしたこの建物は東博の法隆寺館を設計された方と同じ方が作られました。建物の雰囲気、よく似ています
2015_1027_042216-CIMG3873.jpg

これは古い京博の建物です
2015_1027_052729-CIMG3882.jpg

2015_1027_051825-CIMG3876.jpg


2015_1027_052620-CIMG3880.jpg

とても豊かな気持ちで京博を後にしました。
2015_1027_054457-CIMG3887.jpg
| comments(0) | trackbacks(0) | page top |


この記事のトラックバックURL:
http://unefille102.blog40.fc2.com/tb.php/1911-4159f9d2
<< NEW | TOP | OLD>>