<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
上賀茂神社!(賀茂別雷神社ーかもわけいかづちじんじゃ)
貴舟神社を後にして上賀茂神社へ今年は式年遷宮の年だそうです。
2015_1027_233147-CIMG3960.jpg

宮司さんがお出迎えと思ったらどちらかの会社のお払いがあった様です。
2015_1027_233812-CIMG3963.jpg

2015_1027_234855-CIMG3968.jpg

ガイドさんが本殿にお参りする前にこちらを先にお参りしてくださいと言われました。上賀茂神社の神話によると太古の昔に移り住んだ賀茂一族の姫、賀茂玉依比売命(かもたまよりひめのみこと)が川で身を清めていると上流より天降りし丹塗矢(にぬりのや)が流されて来てその矢を拾ったところ、御神霊の力を享け御子を授かった。(なんだか聖母マリアみたいですね)御子が元服した時祖父の賀茂建角身命(かもたけつのみこと)が「汝の父と思う神に盃を捧げよ」と言われ御子は「我が父は天津神なり」と言われ天に登っていかれたそうです。母賀茂玉依比売命が御子に再び会いたいと願うと夢枕に御子が現れ「吾れに逢はんとには、馬に鈴を掛け走らせ、葵楓のかづらを作り厳しく飾りて吾を待たば来む」と言われその言葉に従いお祭りをしたしたところ神として御降臨されたそうです。それで長くなりましたがこの場所に上賀茂神社が出来たそうです。それでこの小さな祠は上賀茂神社の神賀茂別雷大神のお母さん賀茂玉依比売命が祀ってあるそうです。
2015_1027_234330-CIMG3966.jpg

賀茂玉依比売命の祠をお参りした後本殿のお参りを済ませました。
2015_1027_234816-CIMG3967.jpg

これは立砂。神山を象ったもので頂に松の葉が立てられ、陰と陽の一対になっているそうです。
2015_1027_233843-CIMG3964.jpg

2015_1027_235534-CIMG3976.jpg

この家は上賀茂神社にお勤めされてる方のお家だそうです。屋根の下に十字の様な模様が付いてるのが特徴だそうです。
2015_1027_235836-CIMG3977.jpg

忘れずに御朱印もらいました。
2015_1031_041831-CIMG4158.jpg

上賀茂神社の名物「おやき」を食べました。
2015_1028_001008-CIMG3983.jpg
Secret
(非公開コメント受付中)

やよの四季折々
黒ねこ時計 くろック E01
ブログペット「迷子の黒猫 Maukie」
ハロウィンカウントダウン
ブログパーツ制作
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
プロフィール

みゅうぽっぽ

Author:みゅうぽっぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
キラキラ星2
Pika_Mouse
powered by
3ET
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR