ネコと一緒に四季を感じて

やよの四季折々

紅玉 ジェリージャム!

今年も紅玉リンゴの季節がやって来ました
2015_1104_055749-CIMG4213.jpg

早速、紅玉リンゴのジェリージャムを作る事にしました。お鍋にリンゴとお水を入れてコトコト煮ますこのジェリージャムはブログでお知り合いになれたfranさんより教えていただきました。感謝です
2015_1106_235138-CIMG4249.jpg

2015_1106_235731-CIMG4250.jpg

リンゴの形が崩れてきました。まだまだ煮ます
2015_1107_003854-CIMG4251.jpg

リンゴの形が無くなるまで煮て
2015_1107_011557-CIMG4254.jpg

上からつるして布で濾します。この時絞ってはだめです。絞るとクリアー感が無くなります。
2015_1107_012524-CIMG4255.jpg

クリスタルシュガーとレモン汁、ペクチンを入れに混ぜながら煮ます
2015_1107_080436-CIMG4257.jpg

ひたすら混ぜます
2015_1107_085501-CIMG4258.jpg

ビンに詰めて、は~い、出来あがり
2015_1107_092316-CIMG4264.jpg

今年はうまく行きましたいつも固まりが悪くタラタラ状態の事が多かったのですが。きっと長めに煮詰めた事が良かったのかなあと思います。また作ってみます
2015_1107_211108-CIMG4270.jpg

クリアーな紅玉リンゴジェリージャム真赤な色は自然の色です
2015_1107_094523-CIMG4268.jpg

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

NoTitle

  1. 2015/11/11(水) 16:14:13 |
  2. URL |
  3. 野いちご
  4. [ edit ]
いつも小まめに時間をかけて作られるので尊敬の眼差しです。
今紅玉も手に入ることが少なくなりましたね。
ジェリージャム、美味しそうですね。
また綺麗な色。

何にでもちょっと塗っていただくと
お味もまた格別ですね。

野いちごさんへ

  1. 2015/11/11(水) 22:37:16 |
  2. URL |
  3. みゅうぽっぽ
  4. [ edit ]
野いちごさん、こんばんは!このジャムはまねきねこのfranさんから教えていただきました。時間はかかりますが手間は簡単です。でもなかなか固まらず何度か失敗しました。でも今年はこんなに綺麗に固まりました!franさんの様になかなか出来ませんでした。ようやく今年、成功しました!クリアーで紅玉の赤が綺麗なジャムです!

NoTitle

  1. 2015/11/12(木) 23:20:10 |
  2. URL |
  3. fran
  4. [ edit ]
綺麗な色ですね~
毎年毎年微妙に色が違うんですよね。

因みに我が家の今年のは色が淡くてガーネットではなかったです(笑)

今年もペクチンは使わなかったのですが、色は淡いけれど
ペクチンは最強だったようですぐに固まりました(笑)

: franさんへ

  1. 2015/11/13(金) 09:06:50 |
  2. URL |
  3. みゅうぽっぽ
  4. [ edit ]
おかげ様で今年はよくできました!少しはfranさんのジェリージャムに近けたかしら?おかげ様で毎年紅玉を見つけるとワクワクします。ありがとうございました!また作りたいと思います!、

 管理者にだけ表示を許可する
 


« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

やよの四季折々

黒ねこ時計 くろック E01

ブログペット「迷子の黒猫 Maukie」

月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2

プロフィール

みゅうぽっぽ

Author:みゅうぽっぽ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

キラキラ星2

Pika_Mouse

powered by
3ET

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR