ネコと一緒に四季を感じて

やよの四季折々

お茶のお稽古  炉開き!

11月のお茶のお稽古です。久しぶりに着物でのお稽古です家を出る前、久しぶりの着付けに四苦八苦なんとか着付け出来ました。フ~ちょっと苦し~い締めすぎたかなあ
2015_1112_233517-CIMG4345.jpg

先生のお宅のお茶室お床。掛け軸は「本来無一物」禅語です。お花は先生のお庭の椿と菊
2015_1112_233509-CIMG4344.jpg


今日のお稽古は炉開き茶道でのお正月です。
2015_1112_233649-CIMG4346.jpg

まずは炭点前すっかり忘れていますなかなか難しいです。
2015_1112_234955-CIMG4348.jpg

2015_1112_234020-CIMG4347.jpg

炉開きなので今日の主菓子はお善哉
2015_1113_001030-CIMG4350.jpg

とても美味しくいただきました
2015_1113_001306-CIMG4352.jpg

今日のお点前は長板の点前まず最初にお濃い茶、そのあと、お薄です。楽しいお稽古でしたお友達のお点前は流れる様できれいさあ、帰って復習しないと
2015_1113_041450-CIMG4360.jpg

お薄の時のお干菓子美味しくいただきました
2015_1113_021914-CIMG4357.jpg

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]

NoTitle

  1. 2015/11/18(水) 10:16:11 |
  2. URL |
  3. 野いちご
  4. [ edit ]
見せていただくだけで背筋が伸びる思いです。
凛とした空気の中でのお稽古素敵ですね。
お点前の所作は流れるようで綺麗ですね。

お着物姿、見せていただきたかったです。

みゅうぽっぽさま

  1. 2015/11/18(水) 17:07:05 |
  2. URL |
  3. きらきらほしのむら
  4. [ edit ]
こんにちは
炉の季節になりましたね。
着物でお稽古すると 気分も新たになりますよね

NoTitle

  1. 2015/11/18(水) 18:43:39 |
  2. URL |
  3. tomato
  4. [ edit ]
みゅうぽっぽさん、お着物を着られたのですね。
拝見したかったです。
生き物を着てのお茶の稽古は、気持ちの持ちようも随分違うのでしょうね。
お善哉のお菓子、品があって素晴らしいです^^

野いちごさんへ

  1. 2015/11/18(水) 21:45:36 |
  2. URL |
  3. みゅうぽっぽ
  4. [ edit ]
11月炉開きです。炭の燃える良い香りがしてとても落ち着きます。私はお濃茶のお点前をしましたがとても難しくなかなか覚えられません。炭点前も去年教えていただいているのに羽の使い方しか覚えていません。こんな出来の悪い生徒なのにいやな顔一つせず気長に優しく教えて下さる先生に感謝です。とても優雅な時間を過ごすことができました!

きらきらほしのむらさんへ

  1. 2015/11/18(水) 21:51:52 |
  2. URL |
  3. みゅうぽっぽ
  4. [ edit ]
久しぶりの着物でのお稽古、洋服だとさっと取れる蓋置きや水差しの蓋、帯をしめていると取りにくくよいしょ!って感じで取っていました。着物ももっと着て慣れなくては!と思いました。でも着物を着ると背筋が伸びて気持ちがいいです。と言いつつ帯が苦しく「ふ~」って感じです。

tomatoさんへ

  1. 2015/11/18(水) 21:54:17 |
  2. URL |
  3. みゅうぽっぽ
  4. [ edit ]
tomatoさん、久しぶりの着物、大変でした。着崩れしない様に帯ついきつく締めたら慣れない物でもうたいへん!でも着物でのお稽古良いものでした!

 管理者にだけ表示を許可する
 


« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

やよの四季折々

黒ねこ時計 くろック E01

ブログペット「迷子の黒猫 Maukie」

月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2

プロフィール

みゅうぽっぽ

Author:みゅうぽっぽ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

キラキラ星2

Pika_Mouse

powered by
3ET

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR