ネコと一緒に四季を感じて

やよの四季折々

わが家で炉開き!

今日はわが家のなん茶って庵にて同じマンションのお友達となんちゃって炉開きをしました。まずは粟善哉
2015_1120_022207-CIMG4463.jpg

粟善哉はこの前実家で作った時よりよく出来ました!炉開きと言ってもなにせマンション、炉は掘れません。炉に切った畳を退け、炉ぶちをはめIHを置いてお釜を置き本当になんちゃって炉開きです。
2015_1120_022347-CIMG4465.jpg

お友達はちゃんと着物を着て来てくれました。それででは点ててね!と言う事で点ててもらいました。
2015_1120_030214-CIMG4468.jpg

綺麗に点ちました
2015_1120_025239-CIMG4467.jpg

床の間には菱田早春の写しの「秋の滝」のお軸を掛け、11/19が今年の亥の月、亥の日だったのでイノシシの香合、置いてみました。
2015_1120_123434-CIMG4471.jpg


亥は陰陽五行説で水性に当たり火災を逃れると言う信仰があり亥の月、亥の日にお茶の世界では炉開きをするそうです。
2015_1120_123447-CIMG4472.jpg

お茶席の後リビングに移動女5人、楽しいおしゃべりで花が咲きました
2015_1120_033143-CIMG4469.jpg

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]

NoTitle

  1. 2015/11/22(日) 15:49:33 |
  2. URL |
  3. tomato
  4. [ edit ]
わー今度は、みゅうぽっぽさんが、おもてなしされたのですね^^
素敵です。
栗善哉もデザートも美味しそうです。

お着物着て来て下さったお友達も、喜ばれたことでしょうね~

tomatoさんへ

  1. 2015/11/22(日) 16:02:23 |
  2. URL |
  3. みゅうぽっぽ
  4. [ edit ]
今年リホームしたいい加減のお茶室!使って見たくて炉開きの茶会開いて見ました!私の茶室は畳の敷き方からすべていい加減なのですがお茶を点てる私がいいかげんだから良しとしました。粟善哉思ったより良くできました。お着物のお友達は一緒にお茶を習っているメンバーですがしっかりお点前覚えていて助かりました。すべてがいいかげんな私、良いお友達を持って助かります!女同士のおしゃべり、つきませんね!

NoTitle

  1. 2015/11/22(日) 18:22:55 |
  2. URL |
  3. 野いちご
  4. [ edit ]
まぁ、別世界のお話のような。
こんな本格的にお茶会を開かれるなんて素晴らしいですね。

お友達も目を丸くされたのではありませんか?
女同士のお話は永遠に続きそうですね。

野いちごさんへ

  1. 2015/11/22(日) 19:50:08 |
  2. URL |
  3. みゅうぽっぽ
  4. [ edit ]
野いちごさん、お誉めいただきありがとうございます。いい加減なお茶室なのできちんと茶道をされている方からみればとんでもないお茶室だと思いますが楽しめたらいいと言うのがポリシーなのでいいと言う事にしました。気楽にお茶会できて楽しければいいと思います。またチャンスがあれば太田さんもお呼びしようと思っているのでもしご都合がつくようでしたらいらっしゃいませんか?ほんとうにいい加減なお点前です!

茶室は別世界ですね

  1. 2015/11/22(日) 22:54:15 |
  2. URL |
  3. ぼん天棒
  4. [ edit ]
みゅうぽっぽさん
今晩は

お友達との優雅なお茶会
お茶室の雰囲気いいですね

お茶を点てながら侘び寂の世界へ
誘われるお気持ちが伝わってきました
お茶室は別世界ですね

ぼん天さんへ

  1. 2015/11/24(火) 08:22:45 |
  2. URL |
  3. みゅうぽっぽ
  4. [ edit ]
ぼん天さん、お早うございます!お茶室、落ち着きます。何もない部屋って良いですね!私のお茶室はすべてがいい加減ですが自己満足で楽しんでいます。今度はクリスマス茶会の予定をしています!

 管理者にだけ表示を許可する
 


« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

やよの四季折々

黒ねこ時計 くろック E01

ブログペット「迷子の黒猫 Maukie」

月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2

プロフィール

みゅうぽっぽ

Author:みゅうぽっぽ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

キラキラ星2

Pika_Mouse

powered by
3ET

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR