やよの四季折々

ネコと一緒に四季を感じて

  大宰府「御菓子而藤丸」さん

大宰府に茶人の中では有名なお菓子屋さん「藤丸さん」があります。趣のあるお店です。
2016_0208_013504-CIMG5654.jpg

中はお写真ダメなので外だけ
2016_0208_013519-CIMG5655.jpg

藤丸さんの代表的なお菓子は「清香殿」長方形の薄クリーム色のマシュマロの様な食感で中に大徳寺納豆が入っています。なかなか品の良いお味で美味しいです
2016_0208_013525-CIMG5656.jpg

私は今回清香殿は買わずに清香殿と同じ食感の梅のお菓子。紅白の梅です
2016_0205_092226-CIMG5623.jpg

それとこの季節だけにある蕗の薹のお干菓子このお菓子 私、大好きです和三盆の甘味の中にふきのとうのほのかな苦み春を感じます。本当に美味しいですお茶メンバーのお土産に購入でもお茶のお稽古が月末なので送ってもらう事にしました。送ってもらうお菓子はこのふきのとうのお干菓子とバンペイユの砂糖漬けこれがまた美味しく砂糖漬けなのにとってもジューシーこれも本当に美味しいです
2016_0208_100411-CIMG5659.jpg

それともう一つ柔らかい飴の中に餡がはいったお菓子お薄がいただきたくなります
2016_0213_055938-CIMG5755.jpg

   コメント

No title

本当に、趣のある、素敵な和菓子屋さんですね。
お菓子も、どれも素晴らしいです。
品がありますねー
職人さんの暖かなキモチを感じられます^^
どれもいただいてみたいです~

tomatoさんへ

ここのお菓子はほんとうにどれも美味しく、生菓子は必ず予約がいります。季節季節のお菓子、本当に素敵ですよ!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

   トラックバック

http://unefille102.blog40.fc2.com/tb.php/2018-081722ab

 | HOME |