やよの四季折々

ネコと一緒に四季を感じて

  B級グルメ 博多うどん!!


博多と言うと博多とんこつラーメンを思い出される方が多いと思いますが実は博多はおうどんが美味しいのです博多はラーメンのお店よりおうどんのお店の方が多いそうです。実家のそばにあるおうどん屋さん、大右衛門
2016_0207_023051-CIMG5638.jpg

2016_0207_023040-CIMG5637.jpg

私は丸天うどんとかしわ飯のおにぎり丸天はさつま揚げの様なもの。本当は博多では牛蒡天うどんが有名です。
2016_0207_021621-CIMG5634.jpg

お出しは昆布出しと鰹だし美味しいですついついおつゆまで飲んでしまいます。麺は柔らかくコシはありませんがそれがまた美味しいです
2016_0207_021627-CIMG5635.jpg

かしわ飯のおにぎりかしわの炊き込みご飯、美味しいです福岡に行くことがある方は是非お試しください癖になります
2016_0207_021632-CIMG5636.jpg

   コメント

No title

ラーメンよりおうどんですか。
汁の色が薄いおうどんが懐かしいです。
昆布とかつおだし、いいですね。

こちらにきたら真っ黒な汁ですから。
かしわ飯、、、お出しが滲みて美味しそう。

野いちごさんへ

そうなんです!関西方面のおうどん、美味しいですよね!!私も結婚して関東に来ておうどん、びっくりでした。お醤油の香りしかしないし、関西の昆布だしと鰹だしは最高ですね!!お店の前を通るとお出しの良い香り!!つられてお店に入ってしまいますよね!!福岡のおうどんも関西風ですが福岡独特のお味もしますよ!このお店では天かす、お漬物、食べ放題です。他のお店は大きなおどんぶりに山盛りのお葱、お出しに使った昆布の佃煮、胡麻食べ放題です!!福岡へ行かれることがあったらお薦めです!!

No title

こんばんは^^

これですねー
博多うどん、柔らかくてモチモチの麺、凄く私好みで美味しかったです。
お出しが効いたスープも、大好きです。
博多うどん、初めていただきましたが、また食べたいって思います。
そうか、関東は、おつゆが濃いんですね。
お出しの香りは最高ですよね^^


tomatoさんへ

tomatoさんの所もおうどんのおつゆはお出しの効いた関西風ですか?日本列島のどこから関東風でどこから関西風なのでしょうね?カップめんのどん兵衛も場所によってお出しが違うそうですよ!カップの下の方にwasteのw、eastのeが書いてあるみたいですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

   トラックバック

http://unefille102.blog40.fc2.com/tb.php/2019-7f8e7431

 | HOME |