ネコと一緒に四季を感じて

やよの四季折々

蕗の薹の茶碗蒸し!



この前、熱海の陽和洞へ行った時のランチに蕗の薹の茶碗蒸しが出て来てとても美味しく、まねして作ってみました。まずは蕗の薹を摘みに行きました。蕗の薹と筍(水煮)、鶏肉、用意しました。
2016_0229_062214-CIMG8880.jpg

お出しを作り冷ましている間に蕗の薹20gラップに包み、20秒チ~ンラップごと氷水にいれて冷やします。急激に冷やすことで蕗の薹の色止めをします。
2016_0229_061544-CIMG8875.jpg

器に筍スライス、鶏肉を入れ卵、刻んだ蕗の薹と冷ましたお出しを混ぜ、器へ
2016_0229_063104-CIMG8881.jpg

2016_0229_063554-CIMG8884.jpg

蒸して出来あがり
2016_0229_065924-CIMG8887.jpg

2016_0229_065842-CIMG8885.jpg

この日のわが家の夕食、牛肉のおろし和え、かまぼこに蕗味噌、春菊の胡麻よごし、と初トライの蕗の薹の茶碗蒸し。茶碗蒸し成功でもやはりプロの方の作られたのより苦みが少しありました。でも春を感じることができました
2016_0229_072104-CIMG8892.jpg

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

  1. 2016/03/04(金) 09:29:26 |
  2. URL |
  3. 野いちご
  4. [ edit ]
蕗の薹の良い香りが漂ってきそうです。
いつも小まめになさるので感心しております。

↓藤原道山さんの演奏をお聞ききしたことがありますが、
とても良い音色で素晴らしい演奏でした。

野いちごさんへ

  1. 2016/03/04(金) 16:37:52 |
  2. URL |
  3. みゅうぽっぽ
  4. [ edit ]
野いちごさんコメントありがとうございました!私、お料理が好きなわけではありませんが興味があるものは結果はどうあれ作ってみたくなり作ってしまいます。(もちろん手のかからない物(笑))藤原道山さんの演奏初めて聞いたのが去年、お茶メンバーで京都旅行に行った時、平安神宮の夜桜、見に行きました。その時始めて聞きました。尺八というと虚無僧のイメージでしたがこんなに素敵な音が出て素晴らしい演奏、一度でファンになってしまいました。日本の和楽器の演奏を聞くチャンスに恵まれ津軽三味線や尺八、お琴、鼓、子太鼓、などの演奏に感激しました。タンゴやジャズ!音楽には国境はないとつくづく感じました!

  1. 2016/03/04(金) 18:07:43 |
  2. URL |
  3. tomato
  4. [ edit ]
こんばんは。
蕗の薹の茶碗蒸し、初めてです。
いい香りがしそうですね。
少しほろ苦い方が美味しいかもですよね^^
みゅうぽっぽさん、凄いです~

tomatoさんへ

  1. 2016/03/05(土) 06:35:31 |
  2. URL |
  3. みゅうぽっぽ
  4. [ edit ]
この前、熱海の陽和洞でいただいた蕗の薹の茶碗蒸しが美味しくてついまねをして作ってしまいました。この茶碗蒸しはとても簡単ほぼ普通の茶碗蒸しと一緒で蕗の薹が入るだけですでも蕗の薹の香りで春を感じますね!!

 管理者にだけ表示を許可する
 


« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

やよの四季折々

黒ねこ時計 くろック E01

ブログペット「迷子の黒猫 Maukie」

月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2

プロフィール

みゅうぽっぽ

Author:みゅうぽっぽ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

キラキラ星2

Pika_Mouse

powered by
3ET

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR