やよの四季折々

ネコと一緒に四季を感じて

Entries

奈良旅行Part4=興福寺

次の日、歩いて興福寺へ。途中鹿たちがまったりと休んでいました。日向ぼっこ
2016_0317_215144-CIMG9157.jpg

今回は奈良初心者3人まずは近くの有名どころに行きました。久しぶりに阿修羅像に再会しました阿修羅像と会うのはこれで4回目、いつ見ても憂いのあるに力的なお顔をしています
2016_0317_214742-CIMG9153.jpg

2016_0317_214912-CIMG9155.jpg

東大寺には正面から行かず裏を回りました。この建物は奈良女子大学前の朝ドラ「アンとはな子」の舞台になった所。
2016_0317_221412-CIMG9158.jpg

暫く行くと聖武天皇の御陵が私はこの聖武天皇、光明皇后の天平時代が大好きです
2016_0317_222527-CIMG9159.jpg

2016_0317_222632-CIMG9160.jpg

2016_0317_223216-CIMG9162.jpg

また暫く行くと東大寺の裏にある転害門この門は手向山八幡宮の神様が通る門とされ祭礼が行われたそうです。神仏習合ですね。
2016_0317_225533-CIMG9166.jpg

門の下にある階段のところにいくつもの丸い穴が開いています。これは灯明やお供え物の時に使われたのでは、と言う事です。
2016_0317_225353-CIMG9165.jpg



コメント

 

こんばんは。

お友達と奈良に行かれたのですねー
素敵~^^
奈良、いいところですねー
ホテルもお食事も、素晴らしいです~^^
  • tomato 
  • URL 
  • 2016年03月23日 20時37分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドメニュー

やよの四季折々

黒ねこ時計 くろック E01

ブログペット「迷子の黒猫 Maukie」

月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2

プロフィール

みゅうぽっぽ

Author:みゅうぽっぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

キラキラ星2

キラキラ星

Rotation star

-Ma vie-

ブログに散る桜