やよの四季折々

ネコと一緒に四季を感じて

  みなとみらい日本丸!



4/10、パパさんとみなとみらいに行きました。ランドマークのビルと名残りの桜綺麗です
2016_0409_231142-CIMG9549.jpg

2016_0409_231319-CIMG9551.jpg

この日、いつもみなとみらいに停泊している日本丸。もうこの日本丸は航海はせず博物館になっています。年に2度程、帆を張りますちょうどこの日帆を張る日でした。

2016_0409_231824-CIMG9555.jpg

2016_0409_232323-CIMG9560.jpg


ボランティアの方々が帆を張ってくれます。何やらマストの上で帆を張る準備をされています少し帆が伸びて来ました。
2016_0409_231811-CIMG9554.jpg

2016_0409_233506-CIMG9568.jpg

2016_0409_233929-CIMG9569.jpg

帆を張る時何人もの人達が綱引きの様にロープを掛け声をかけながら、日本丸の甲板を走りながら引っ張りゆっくり帆を広げて行きます。
2016_0409_234553-CIMG9577.jpg

だいぶん広がりました。
2016_0409_234251-CIMG9572.jpg

2016_0409_234944-CIMG9581.jpg

ついに全部の帆を張ることができました
2016_0409_235501-CIMG9583.jpg

帆を張り終わると甲板にボランティアの方々が並び見に来た人たちに御挨拶!船主にも上り帽子を振って御挨拶です
2016_0410_000255-CIMG9593.jpg

綺麗に帆が張れましたご苦労様でした
2016_0410_000301-CIMG9594.jpg

   コメント

NoTitle

ランドマークと桜、、、似合いますね。
日本丸の日帆が見られてよかったですね。
日程が決まっているようで、一度だけ見たことがあります。
今にも大海原に船出しそうですね。
船って大好きです。

野いちごさんへ

野いちごさん、こんにちは!去年もう帆を張り終わった後は見ましたが帆を張る様子を見たのは初めてです。あんなに沢山の人達が力を合わせて帆を張っているのは驚きました。このボランティアの方々も元乗組員などの経験のある方たちなのでしょう!2年ほど前海上保安庁の方で現役の日本丸、見ました。ちょうどハワイに向けて出港するところでした。マストの上に乗組員の方々が上りお見送りの方達に「ごきげんよう!」って御挨拶していました。広い海原に向けて出港!良いですね!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

   トラックバック

http://unefille102.blog40.fc2.com/tb.php/2073-46785599

 | HOME |