やよの四季折々

ネコと一緒に四季を感じて

生わらび!

横浜ダイヤモンド地下街の八百屋さんで今年も生わらび、見つけました
2016_0503_024637-CIMG9966.jpg

わらびの季節が来ました洗ってバットに入れ重曹を入れて
2016_0503_053625-CIMG9969.jpg

2016_0503_053700-CIMG9971.jpg

熱湯を入れ灰汁ぬきをします
2016_0503_054100-CIMG9978.jpg

冷めるまでおくとこんなに灰汁が出ます。
2016_0503_082348-CIMG9980.jpg

冷めたらさっと水洗いをしておろし生姜とお醤油とお酢をかけていただきますこの時期だけのお料理です
2016_0503_092820-CIMG9981.jpg

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<畠山記念館=お茶室見学!Part1 | やよの四季折々 | 横須賀ポートマーケット!>>

この記事のコメント

ダイヤモンドは魚屋さんも充実していますが
八百屋さんも新鮮なものがありますね。

わらびやつくし。。。小さい時には姉達と良く採りに行きました。懐かしいです。
美味しそう、、、旬の一品ですね。
2016-05-04 Wed 05:13 | URL | 野いちご #5yiMa69Q[ 内容変更] | top↑
野いちごさん、お早うございます!この時期しか食べられない旬のお野菜、美味しいですよね!!お友だちに生ワラビを教えてもらってからは毎年見つけると購入しています。調理も簡単で美味しくて。前は出し昆布を入れた麺つゆに漬けこんでいましたがお友だちからそれよりもおろし生姜と酢醤油でいただく方が美味しいわよと教えたもらいました。主人なんかお酒のおつまみに良いねとお気に入りです。
2016-05-04 Wed 08:25 | URL | みゅうぽっぽ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やよの四季折々 |