やよの四季折々

ネコと一緒に四季を感じて

  今年初の風炉のお稽古!


今日は5月に入って初めてのお稽古。今月より風炉のお点前です風炉の炭点前覚えの悪い私は、炉の時と風炉の時がごちゃごちゃになり・・・・。復習しなくてはこの日の床の間の禅語のお軸とこの時期らしいお花です。
2016_0509_235104-CIMG0182.jpg


2016_0509_235057-CIMG0181.jpg

最初に風炉のお濃い茶のお点前、これも炉とごちゃごちゃになり・・・。先生には申し訳ないのですがごちゃごちゃになっても楽しいお稽古なので長~い目で宜しくお願いします。
2016_0510_002905-CIMG0184.jpg

お茶しゃく、茶入れ、お仕服の拝見のお稽古。
2016_0510_010956-CIMG0185.jpg


写真撮り忘れましたがお濃い茶の時の主菓子はつつじの生菓子。お濃い茶の後のお薄の時のお菓子は先生が用意して下さったお干菓子と私が持って行った京都の木の芽のお菓子なかなか覚えられないお茶のお稽古ですがとても楽しいのでこれからも頑張らなくては
2016_0510_011937-CIMG0187.jpg

   コメント

何のお稽古でも繰り返し繰り返しですね。
私も絵付けを5年間習いましたが、
行くたびにえ~?っとでした。

和菓子が美味しそうです(笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

   トラックバック

http://unefille102.blog40.fc2.com/tb.php/2103-e04902b1

 | HOME |