ネコと一緒に四季を感じて

やよの四季折々

鎌倉山のお友だちのお宅にお呼ばれ!


鎌倉のお友だちのお宅にお呼ばれしました。「簡単なお昼用意しておきます。」と言われ伺いました。簡単なお昼なんてとんでもないとっても素敵で美味しそなランチ
2016_0517_005057-CIMG0369.jpg

この時期の山菜のお料理ですどれも美味しく、いただきました。
2016_0517_005109-CIMG0370.jpg

椀物は切干大根、豚肉の具だくさんの汁物。薬味とした茗荷、シソ、生姜の千切り、油でいためたお茄子がのっています。体に優しいお味です
2016_0517_005115-CIMG0371.jpg

香の物はヨーグルトとお味噌を混ぜたものに漬けたお漬物、糠漬けよりマイルドお味です。胡瓜と思ったらなんとズッキーニー。その他はパプリカ、山ウド、蕪
2016_0517_003850-CIMG0367.jpg

ワインはスパークリングの貴腐ワイン、「ナイヤガラ」です葡萄の香りがたまりません
2016_0517_010117-CIMG0375.jpg

デザートはドライマンゴやプラムの燻製!!珍しい!!これもお友だちの手作りです。
2016_0517_023646-CIMG0376.jpg

2016_0517_023651-CIMG0377.jpg

もう一人のお友だちは手作りのどら焼き!!とっても美味しくいただきました。食べて楽しいおしゃべりに花を咲かせました。
2016_0517_023709-CIMG0378.jpg

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

  1. 2016/05/21(土) 05:46:50 |
  2. URL |
  3. 野いちご
  4. [ edit ]
心のこもった手料理、嬉しいですね。
簡単そうですがてが混んでいます。
かごを使うなんてさすが、みゅうぽっぽさんのお友達です。
見習いたいです。
ナイアガラのスパークリングワインも美味しそう。
お話も弾みましたね。

野いちごさんへ

  1. 2016/05/21(土) 08:56:47 |
  2. URL |
  3. みゅうぽっぽ
  4. [ edit ]
野いちごさん、お早うございます!このお友だちはとてもセンスが良く遊びに行くと出してくださるお料理、テーブルセッティング、楽しみです!この籠、実は私も持っていてお友だちと築地で購入しました。この籠は蓋付きで、私は蓋をして使いましたお友だちは蓋を入れものとして使われていました。さすがです!!頭が柔らかい!見習わなくては。お料理も体に優しいお料理で美味しかったです。

みゅうぽっぽ 様

  1. 2016/05/21(土) 20:27:46 |
  2. URL |
  3. きらきらほしのむら
  4. [ edit ]
こんばんは
いいお友達をお持ちで羨ましい限りです。
お料理もとってもヘルシーで、おいしそうです。
私もお呼びしてくれないかなぁ(笑)

きらきらほしのむらさんへ

  1. 2016/05/21(土) 23:10:58 |
  2. URL |
  3. みゅうぽっぽ
  4. [ edit ]
お友だちと言っても10歳、年上の方です。でもとても気が合いもう長い間お付き合いして下さっています。お料理、テーブルコーディネイト、着物の合わせ方などなどいろいろ教えていただいています。この前の奈良旅行もご一緒しました。とても大事なお友だちです。この切干大根の椀物とっても簡単で美味しいです。おととい上京した姉に作ってみました。好評でした!

 管理者にだけ表示を許可する
 


« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

やよの四季折々

黒ねこ時計 くろック E01

ブログペット「迷子の黒猫 Maukie」

月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2

プロフィール

みゅうぽっぽ

Author:みゅうぽっぽ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

キラキラ星2

Pika_Mouse

powered by
3ET

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR