ネコと一緒に四季を感じて

やよの四季折々

初めての草木染め!

お友だちのお隣の方がお庭の桜の木を伐採されて切った枝や葉っぱをいただきお友だちが持って来てくれました
2016_0601_040738-CIMG0632.jpg

本当は桜のお花の咲く前の桜の木の皮を使うと綺麗なピンクになるのですがもうお花も終わりピンクはダメだとは思いましたが初めての草木染めに挑戦です
2016_0602_015506-CIMG0660.jpg

枝の皮をカッターで削り、
2016_0602_015042-CIMG0655.jpg

桜の木の皮と葉っぱ、寸胴鍋に入れて、まずは30分煮ます
2016_0602_015418-CIMG0659.jpg

濾してもう一度違うお鍋に葉っぱや枝の皮を入れまた30分煮だします。最初に煮だした染め汁と合わせて染液を作ります。
2016_0602_031605-CIMG0665.jpg


2016_0602_022430-CIMG0663.jpg

布はまず洗って煮汁に入れまた30分煮ます
2016_0602_031652-CIMG0666.jpg

斑にならない様に時々混ぜます
2016_0602_032013-CIMG0669.jpg

煮あがったらミョウバンを入れ媒染します。
2016_0601_044317-CIMG0641.jpg

ミョウバンの液に30分漬け色止めをします。
2016_0601_045045-CIMG0645.jpg

白い布がベージュに染まりました残念な事に桜のお花がピンクの色素を使ってしまったからピンクにはなりませんがベージュに染まりました。
2016_0601_050048-CIMG0648.jpg

干して出来あがり、色が薄い方はミョウバン、濃い方はお酢を媒染に使いました。
2016_0602_050300-CIMG0671.jpg

乾いた染めた布にアイロンをかけコースターサイズに切りビーズをつけてちょっと刺繍をしてコースター作って見ました。色を変えて5つコースター作ってみたいと思います!
2016_0604_110836-CIMG2804.jpg

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

  1. 2016/06/06(月) 05:58:51 |
  2. URL |
  3. 野いちご
  4. [ edit ]
まあ、地道なお仕事ですが楽しみがいっぱいですね。
みょうばんと酢とでは色が違うというのも面白いですね。

可愛いコースター、、、オリジナルは素敵です。
5枚仕上がったらご披露くださいね。

考えただけでも楽しい時間ですが、
私にはとても真似できません。
みゅうぽっぽさん、すごい!拍手です。

野いちごさんへ

  1. 2016/06/06(月) 07:41:47 |
  2. URL |
  3. みゅうぽっぽ
  4. [ edit ]
お友だちと一緒に染めたので楽しかったです!ただ地味な色なのでいろいろ考えて前、ビーズのネックレスを作ったのを思い出しいっぱい余っているビーズをひっぱりだしてきてコースターにしました。始めはコースターの真ん中のフォークやスプーンのラインステッチ、考えたのですが娘に1本、線を入れた方が良いと言われ、線を1本入れてみました。でも不器用な私のやること見事に曲がっています。色んな色のコースターできたらまたアップしますね!

 管理者にだけ表示を許可する
 


« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

やよの四季折々

黒ねこ時計 くろック E01

ブログペット「迷子の黒猫 Maukie」

月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2

プロフィール

みゅうぽっぽ

Author:みゅうぽっぽ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

キラキラ星2

Pika_Mouse

powered by
3ET

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR