<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
お友だちのお宅で染めのワークショップ!

桜の草木染めの話から鎌倉山のお友だちが墨染めを教えて下さると言う事になりお友だちのお宅に伺いました。お昼は1品持ちよりと言う事で私は湯葉ご飯と蒸しパン作って持って行きました。
2016_0602_235203-CIMG0676.jpg

この蒸しパンのカップとペーパーナフキン、横浜のフライングタイガーで見つけ可愛いので使ってみたくて作って持って行きました。
2016_0602_235358-CIMG0678.jpg

お友だちがおかずを作ってくれて持ち寄りでこんな豪華なランチが出来ました
2016_0603_013018-CIMG0679.jpg

もう一人のお友だちは練りきりを作って持って来てくれました
2016_0603_035354-CIMG0692.jpg

鎌倉山のお友だちが素敵な正絹の布を持って来てくださり、半襟と帯揚げを染めることにしましたまずは布を裁断して。
2016_0603_025057-CIMG0681.jpg


お水と墨を混ぜその中に布を入れます。斑にならない様にかき混ぜます。
2016_0603_031040-CIMG0686.jpg

媒染にお酢を入れ良く混ぜ、取りだして水で洗います
2016_0603_031713-CIMG0688.jpg

干して
2016_0603_033114-CIMG0690.jpg

綺麗なグレーに染め上がりました面白~い
2016_0603_043343-CIMG0697.jpg

次は和紙を使ってご祝儀袋を作ります。和紙は味わいがでる様にはさみで切らず濡らして手で切ります。
2016_0603_054657-CIMG0702.jpg

こんな可愛いご祝儀袋できました
2016_0603_055127-CIMG0706.jpg

2016_0603_055203-CIMG0707.jpg
Secret
(非公開コメント受付中)

持ち寄りランチ、美味しそうですね。
素敵なお友達ばかり、楽しいお集まりです。

染め物にハマったら何でも染めたくなりそうですね。
ご祝儀袋、いただいた方は大喜びなさいますね。
野いちごさんへ
女性の集まり、一品持ち寄りで豪華なランチが出来ますね!染め、楽しいです!!次は何を染めようかなあ?なんて考えてしまいます。不器用な私は大したものは出来ませんが作るのは楽しいですね!!
やよの四季折々
黒ねこ時計 くろック E01
ブログペット「迷子の黒猫 Maukie」
ハロウィンカウントダウン
ブログパーツ制作
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
プロフィール

みゅうぽっぽ

Author:みゅうぽっぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
キラキラ星2
Pika_Mouse
powered by
3ET
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR