やよの四季折々

ネコと一緒に四季を感じて

Entries

お茶のお稽古!

お茶のお稽古です。この日はつぼつぼ棚のお点前でした。
2016_0610_113824-CIMG2841_convert_20160611134433.jpg

この日の床の間は瀧というお軸とお花。半化粧、紫陽花、もう一つ黄色いお花名前忘れてしまいました。
2016_0610_113836-CIMG2842_convert_20160611134634.jpg

どのお花も先生のお庭より調達半化粧、涼しげで綺麗です
2016_0610_113841-CIMG2843_convert_20160611134817.jpg

2016_0610_113845-CIMG2844_convert_20160611135042.jpg

まずは風炉の炭点前。
2016_0610_115209-CIMG2849_convert_20160611135226.jpg

お友だちがお濃い茶を練ってくれました。お濃い茶の時、柄杓でお湯を注ぐ音と外で鳴くうぐいすの声がコラボとっても良い雰囲気でした。
2016_0610_122026-CIMG2850_convert_20160611135408.jpg

お濃い茶の時の主菓子、葛さくらです。涼しげで美味しかったです
2016_0610_122031-CIMG2851_convert_20160611135617.jpg

もう一人のお友だちは盆略手前を。このお点前覚えておくとリビングでも点てられて便利ですお友だちが来ている着物の帯、お友だちが糸から織り、袱紗、半襟、帯揚げ、帯留めみんなお友だちの手作りです凄いこの前、墨染めを教えてくださったお友だちです
2016_0610_142930-CIMG2854_convert_20160611140017.jpg

お干菓子。楽しいお稽古でした
2016_0610_134313-CIMG2852_convert_20160611135831.jpg

コメント

みゅうぽっぽさま 

こんにちは
いいおけいこされていますね。すばらしい!!
お友達の手作りの品々、いい趣味でいいですね。
冷たい主菓子、おいしそうです。
今度の土曜日、お稽古ですが、花月になりそうでう。

黄色のお花、金糸梅のように見受けますが。。。
  • きらきらほしのむら 
  • URL 
  • 2016年06月15日 09時56分 
  • [編集]

きらきらほしのむらさんへ 

そうでした!金糸梅でした!!先生にお聞きしたのに帰って来たら忘れてしまいました!ありがとうございました!
お茶のお点前の種類沢山あるのですね!きらきらほしにむらさんもお茶の先生とお聞きしました。あんなに沢山のお点前覚えられていて凄いですね!!一つ覚えると一つ忘れてしまい困ったものです・・・。
  • みゅうぽっぽ 
  • URL 
  • 2016年06月15日 21時13分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドメニュー

やよの四季折々

黒ねこ時計 くろック E01

ブログペット「迷子の黒猫 Maukie」

月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2

プロフィール

みゅうぽっぽ

Author:みゅうぽっぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

キラキラ星2

キラキラ星

Rotation star

-Ma vie-

ブログに散る桜