やよの四季折々

ネコと一緒に四季を感じて

  「ほほえみの御仏(みほとけ)-二つの半跏思惟像-」 in 東京国立博物館!

東博(東京国立博物館)に「ほほえみの御仏-二つの半跏思唯像-」を見に行きました。前テレビで日韓国交正常化50周年記念で両国の代表的な半跏思唯像を韓国の美術館で展示をすると聞きました。見たいなあと思っていたら東博にやって来ましたこれは見逃すわけにはいかないと思い上野まで行って来ました
2016_0624_002542-CIMG3252.jpg

東博の本館で展示されています
2016_0624_002652-CIMG3253.jpg

わくわくしながら会場へ日本の半跏思惟像は教科書でも有名な奈良、中宮寺の半跏思唯像何年か前に奈良まで見に行きました。半跏思惟像とお会いするのは久しぶり相変わらず美しいお顔でした。韓国の半跏思唯像は思っていたより小さく、でもとても良いお顔
2016_0624_005949-CIMG3254.jpg

これは韓国の半跏思惟像。薄っすら微笑み良いお顔をしています半跏思唯像は椅子に座って片脚を踏み下げもう一方の脚を上げて組んでいます。半跏思唯像は約2000年前のインド・ガンダーラに始まりやがて古代中国、韓国、そして日本へ伝わりそれぞれの地域で特色のある像が作られたそうです。
2016_0624_052150-CIMG3274.jpg

2016_0624_052203-CIMG3275.jpg

韓国の半跏思惟像は像の裏に回ると組んでいる足の指がとっても長いのに気がつきました
2016_0624_052333-CIMG3277.jpg

これは日本の奈良、中宮寺の半跏思惟像。有名ですよね韓国の半跏思惟像より体に丸みがある様な気がしました。優しい微笑みアルカイク・スマイルですね日本、韓国両方ともほんとうに良いお顔してました。
2016_0624_052226-CIMG3276.jpg

なんて優しく美しい微笑みでしょう見ているだけでも心が優しくなりそうでした。素敵な展示会でした
2016_0624_052009-CIMG3271.jpg

   コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

   トラックバック

http://unefille102.blog40.fc2.com/tb.php/2149-28232824

 | HOME | 

やよの四季折々



黒ねこ時計 くろック E01



ブログペット「迷子の黒猫 Maukie」