ネコと一緒に四季を感じて

やよの四季折々

小田原城!

箱根の山を下り小田原へ。せっかくなので小田原城へ寄りました。今まで遠目には見ていましたがお城に行くのは初めてです。
2016_0701_005009-CIMG3495.jpg

これは天守閣。この前、大河ドラマで小田原合戦を放送していて、実際のお城見てみたくなりました。秀吉は何万の兵で小田原城を取り囲み兵糧攻めにて北条を倒したそうです。戦争はいつの時代もいやですね。次回は一夜城(石垣城)にも行ってみたくなりました。
2016_0701_005103-CIMG3496.jpg

ここは本丸東堀跡です。今では畑の様になっていますが昔はお濠だったのですね外堀です。
2016_0701_004418-CIMG3488.jpg

これは常盤木門、小田原城の中で最も大きな門だそうです。
2016_0701_004656-CIMG3493.jpg

これは小田原城にあった摩利支天。この仏像は武士にあつく信仰され三面賛腎、3つの顔と6本の腕を持ちイノシシに乗っていて天守の形をした厨子に入っているそうです。これはレプリカで本物は小田原の永久寺に安置されているそうです。
2016_0701_011444-CIMG3512.jpg

2016_0701_011641-CIMG3519.jpg

2016_0701_011631-CIMG3518.jpg

2016_0701_011647-CIMG3520.jpg

天守閣の上から小田原の街が一望できます。
2016_0701_011230-CIMG3508.jpg

お城の外には小田原城の主、北条の家紋のついた時計が。日本の家紋色々ありますが北条の家紋、なんだかお洒落素敵ですね
2016_0701_012058-CIMG3522.jpg

小田原城の外にはなぜかお猿さん可愛い
2016_0701_012159-CIMG3524.jpg

暑いのにくっついて猿団子になっていました。
2016_0701_012206-CIMG3525.jpg

2016_0701_012246-CIMG3527.jpg

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

NoTitle

  1. 2016/07/06(水) 07:06:37 |
  2. URL |
  3. 野いちご
  4. [ edit ]
私も一度行ってみたいお城です。
東海道に乗ると近いのですが、なかなか行かれません。
綺麗なお城ですね。

おサルさん達、美男美女ですね。

野いちごさんへ

  1. 2016/07/06(水) 09:59:46 |
  2. URL |
  3. みゅうぽっぽ
  4. [ edit ]
そうなんです!近くてもなかなか行けないお城ですよね!ちょうどお城の天守閣、新しく綺麗になっていました。関東大震災の時壊れその写真も展示してありましたがなんだかこの前の熊本城を思い出してしまいました。お城の隣には小さいですが遊園地がありました。それででしょうか、お猿さんがいました。昔は象もいたそうですよ!

 管理者にだけ表示を許可する
 


« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

やよの四季折々

黒ねこ時計 くろック E01

ブログペット「迷子の黒猫 Maukie」

月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2

プロフィール

みゅうぽっぽ

Author:みゅうぽっぽ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

キラキラ星2

Pika_Mouse

powered by
3ET

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR