ネコと一緒に四季を感じて

やよの四季折々

なん茶って七夕茶会!

今日はわが家でお茶メンバーを呼びなん茶って七夕茶会を開催しました。お玄関の外に七夕の木札でお友だちをお迎えしました。
2016_0706_174616-CIMG3055_convert_20160706213231.jpg

2016_0625_225352-CIMG3293.jpg

まずは点心!お友だちが鮪の納豆かけ作って来てくれました!
2016_0706_120804-CIMG3034_convert_20160706211254.jpg

私は変わりそうめんと鮎の唐揚げ、きゅうりと蛸の酢のもの、茄子のからし漬け、作ってみました!
2016_0706_120920-CIMG3037_convert_20160706210859.jpg

鮎の下に梶の葉を敷いて。
2016_0706_120927-CIMG3038_convert_20160706211040.jpg

デザートは黒糖ゼリー。梶の葉で蓋を!
2016_0706_143133-CIMG3040_convert_20160706211424.jpg

点心の後お茶室に移動して七夕茶会をしました。床の間の笹飾りと糸巻きの香合、筆飾りました。
2016_0706_211408-CIMG3061_convert_20160706212024.jpg

2016_0706_150537-CIMG3043_convert_20160706211833.jpg

2016_0706_155940-CIMG3052_convert_20160710225134.jpg

水差しには蓮の葉蓋。
2016_0706_151821-CIMG3046_convert_20160706212430.jpg

変わり番こにお茶を点てました!
2016_0706_154130-CIMG3050_convert_20160706212944.jpg

主菓子はお友だちが手作りの葛餅作って来てくれました。豊島屋のダイヤ糖(こはく)を添えて。おしゃべりも沢山して楽しい時間過ごせました
2016_0706_150523-CIMG3042_convert_20160706211646.jpg

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

NoTitle

  1. 2016/07/08(金) 06:55:42 |
  2. URL |
  3. 野いちご
  4. [ edit ]
素敵な七夕お茶会になりましたね。
お料理も美味しそう、籠も涼しげです。
皆さん、きっと満足してお帰りになったことでしょうね。

昨日は曇り空、、、お二人は会えたでしょうか。
ちょっと心配です。

野いちごさんへ

  1. 2016/07/08(金) 20:52:23 |
  2. URL |
  3. みゅうぽっぽ
  4. [ edit ]
本当にいい加減な七夕茶会でしたが楽しく過ごせました!今週はお茶週間で7/8がお茶のお稽古、9日は村瀬治兵衛さんのお茶会(二十日会)10日は鎌倉の八幡宮でお茶の先生が出られるお茶会に出席!3日連続のお茶週間です!

みゅうぽっぽさま

  1. 2016/07/08(金) 22:13:47 |
  2. URL |
  3. きらきらほしのむら
  4. [ edit ]
こんばんは
素敵なお茶会されましたね。
いつも思うのですが発想が豊かですね。感心します。
梶の葉もよくありますね。
点心もお菓子も季節感たっぷりですてきです。
見習わなくては。。。。

Re: きらきらほしのむらさんへ

  1. 2016/07/09(土) 09:41:53 |
  2. URL |
  3. みゅうぽっぽ
  4. [ edit ]
> お誉めいただきありがとうございます!村瀬治兵衛さんのしつらえやお料理の先生のしつらえ、拝見して自分なりにいい加減ですが考えてみました。お友だちとお茶会、堅苦しく考えず楽しんでいます。
梶の葉は去年、植木屋さんに頼んでGETしました。大きい梶の葉は、実は梶の葉ではなくこうぞうの葉です。葉の形が似ているので梶の葉に見立ててみました。

 管理者にだけ表示を許可する
 


« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

やよの四季折々

黒ねこ時計 くろック E01

ブログペット「迷子の黒猫 Maukie」

月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2

プロフィール

みゅうぽっぽ

Author:みゅうぽっぽ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

キラキラ星2

Pika_Mouse

powered by
3ET

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR