やよの四季折々

ネコと一緒に四季を感じて

上野 国立科学博物館! 「海のハンター」Part1

今、上野の国立科学博物館で「海のハンター展」が開催されています夏休みが始まると混むので見に行って来ました。科学博物館何年ぶりでしょう
2016_0715_003520-CIMG3702.jpg

科学博物館の横に大きなシロナガス鯨がいます
2016_0715_003453-CIMG3701.jpg

2016_0715_003616-CIMG3703.jpg

科学博物館は特別展でもフラッシュを焚かなければ撮影ОKです
2016_0715_004159-CIMG3707.jpg

入ってすぐにホウジロザメのお出迎え
2016_0715_004655-CIMG3712.jpg

大きなショニザウルスの頭骨
2016_0715_004534-CIMG3709.jpg

深海の鮫、ミツクリザメ・ナブカなどなど私は娘が鮫が好きで何年か前にシーパラダイスで生きたミツクリザメ、見たことがあります。でも深海の鮫が上がるとすぐ死んでしまうそうです。確かに弱ってましたね白っぽいのがミツクリザメです。
2016_0715_004752-CIMG3713.jpg

ホウジロザメの歯、凄い鮫は歯が抜けてもすぐに新しい歯が生えてくるそうです虫歯になってもまた新しい歯が生えてくるなんて良いなあうん鮫って虫歯になるのかなあ娘曰く、サメは一生、歯が生え換わるそうです。羨ましい
2016_0715_005102-CIMG3715.jpg

沖縄で取れたホウジロザメのホルマリン浸けです。約3m強
2016_0715_005336-CIMG3718.jpg

2016_0715_005343-CIMG3719.jpg

正面からのホウジロザメの顔横から見ると恐い顔をしているのに正面から見るとなんだかぶちゃいく福岡の水族館には深海の鮫メガマウスのホルマリン浸けがあるそうです。ホオジロザメより大きいそうですよ
2016_0715_005648-CIMG3720.jpg

この鮫、ハチワレも深海の鮫で餌を取る時上がってくるそうです。しっぽを上手に使い獲物の魚にしっぽを上から下に振り下ろし真っ二つそれで食べるそうです
2016_0715_010356-CIMG3722.jpg

これは小伴鮫、良くジンベイザメにくっついてますねでもこの小伴鮫は鮫の仲間ではないそうです。なかなか興味深く見ることができました。
2016_0715_010522-CIMG3726.jpg

「海のハンター展」の最後に子供たちが好きなお魚の絵を描き、係のお姉さんに渡すと映像の海の中に子供たちの描いたお魚が泳ぎ始めますこれは子どもたち大喜びですね子供たちの絵を機械に入れると丸い輪の中に子供たちのお魚を入れ映像の水中へこの丸い物がパチンとはじけて泳ぎ出します子供の絵って大人では発想できない様な面白い絵を描きますね
2016_0715_012144-CIMG3737.jpg

別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<上野 国立科学博物館Part2  常設! | やよの四季折々 | 手抜きの夕食!>>

この記事のコメント

お早うございます
毎日暑い日が続く中、海のハンター展を見に行かれたんですね
サメを撮影しなが鳥肌が立ちませんでしたか
ホオジロザメの凄い歯
人食いザメですね
コバンザメはサメの仲間では無いんですか
近くだったら見に行きたいと思いました
お陰で今日は涼しく過ごせるような気がしています



2016-07-18 Mon 07:29 | URL | ぼん天棒 #-[ 内容変更] | top↑
ぼん天さんお早うございます!!鮫、実は私の娘がなぜか大学2年生の時鮫に目覚め、彼女の作品の題材は鮫。この前も銀座三越での展示会でバラがテーマでしたが彼女の作品はバラのとげが鮫のひれ。そのおかげでわが家には鮫グッズが沢山あります。大きな図鑑に始まり、プラモデル、鮫の抱き枕(妙にリアル)鮫の歯(本物の)ペンダント、ピアスなどなど。おかげで博物館で鮫を見ても恐くなかったですよ!慣れです!でも海の中で遭遇したら恐いでしょうね!!
2016-07-18 Mon 07:57 | URL | みゅうぽっぽ #-[ 内容変更] | top↑
おはようございます!
今日は暑いですが、サメの歯を見るとちょっと涼しくなりました。
娘が行きたいと言っていたのですが、
私は他に用事があったのでパス。
すごく面白かった!と伝えてきました。

海のハンター。。。いいネーミングです。
まだ記事は続きますか?
楽しみにしていますね。
2016-07-18 Mon 09:11 | URL | 野いちご #-[ 内容変更] | top↑
野いちごさん、こんにちは!今日は暑いですね!東海から西は梅雨明けだそうです!いやな夏がやって来ます!科学博物館何年ぶりでしょう!科学博物館の前は東博に行く時よく通りますが中に入るのは本当に久しぶりでした。鮫の他にシャチや一角などの骨も展示していました。ホウジロ鮫のホルマリン浸けは迫力ありました。海のハンター展は思っていたより会場が狭くすぐ見終わってしまいました。明日は常設です!
2016-07-18 Mon 13:28 | URL | みゅうぽっぽ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やよの四季折々 |