やよの四季折々

ネコと一緒に四季を感じて

黒糖水羊羹!

七夕茶会の時に作った黒糖ゼリーの黒糖が残っていたので黒糖水ようかん、作ってみました
2016_0718_033740-CIMG3832.jpg

1カップの水に粉寒天小さじ1を煮溶かし黒砂糖を50gを入れよく溶かします。秤は51gですが気にせず使いました
2016_0718_033746-CIMG3833.jpg

黒砂糖が溶けたら餡を入れてよく混ぜガラスの器に入れて冷やし固めます。
2016_0718_034137-CIMG3836.jpg

2016_0720_023220-CIMG3855.jpg

2016_0720_021515-CIMG3852.jpg

氷水を使った冷抹茶、点ててみました。久しぶりの盆略点前、え~っと・・・・。忘れてます
2016_0720_024152-CIMG3857.jpg



別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<夕顔! | やよの四季折々 | 豪華客船「飛鳥Ⅱ」と大きな貨物船!>>

この記事のコメント

みゅうぽっぽさんのチャレンジ精神にはいつも頭が下がります。
ホームメイドは甘みの加減ができていいですね。
どこか有名店の水ようかんのようで美味しそうです。
青いもみじが涼しげ。。。
2016-07-22 Fri 13:09 | URL | 野いちご #-[ 内容変更] | top↑
お誉めいただきありがとうございます!でもこの黒糖水羊羹は本当に簡単!材料混ぜて冷やし固めるだけです!手のかかることは致しません!(笑)
この水羊羹のガラスの器もジョイナスの「キッチン・キッチン」と言う100円ショップでGET!この前のペーパーナフキン立てと一緒です!!このお店うまく使えば100円ショップもバカにできないです!
2016-07-22 Fri 16:18 | URL | みゅうぽっぽ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やよの四季折々 |