<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
琥珀糖!
この前、義母の病院について行った時待ってる間、読んでいた週刊誌に琥珀(お菓子)の作り方が載っていました。
2016_0802_000850-CIMG4045.jpg

作ってみました材料は粉寒天、お砂糖だけ水180ccに4gの粉寒天を煮溶かしさらに1分混ぜながら煮ます。
2016_0802_001622-CIMG4047.jpg

2016_0802_001812-CIMG4048.jpg

お砂糖(250g)を何回かに分けて入れお鍋の中身が330gになるまで5~6分煮ます。
2016_0802_002026-CIMG4049.jpg

2016_0802_002710-CIMG4051.jpg

バッドにクッキングペーパーを敷き流し込みます。色は食紅で。本当はかき氷の蜜がいいそうです。一晩冷蔵庫で冷やし固めます!市販の琥珀は表面がカリッとしているのでグラニュー糖を振りかけてみました。
2016_0802_003438-CIMG4052.jpg

型で抜いて出来あがり!
2016_0802_205327-CIMG4170.jpg

季節に合わせて色を付けくり抜いて作ると良いと思います。今度は十五夜のお月様でも作りましょう

2016_0802_205305-CIMG4169.jpg

Secret
(非公開コメント受付中)

NO TITLE
おはようございます。
まぁ、なんて可愛い!
夢があっていいですね。
涼しそうです。
みゅうぽっぽさんはなんでもすぐにトライ。
本当に尊敬です。
野いちごさんへ
野いちごさんお早うございます!琥珀糖、初めてのトライでした。後でインターネットで調べたら固める時牛乳パックを使うと良いと言う事と風通しのいいところで3日程乾かすと言う事です。今度は色んな色を作ってみたいと思います!その時はまたアップしますね!
みゅうぽっぽさま
こんばんは
琥珀糖 かわいいですね。
何かと忙しい合間に作ってみようかしら。。。
きらきらほしのむらさんへ
初めて作ってみました!市販の様に外はカリ中はゼリーとならないなあと思ってネットで見たら作って3~4日風通しのいいところで乾かすと書いてありました。それでまだ2日ですが扇風機を当てたりしていたらなんとなくそれっぽくなって来ました!ぜひお試しください!!
やよの四季折々
黒ねこ時計 くろック E01
ブログペット「迷子の黒猫 Maukie」
ハロウィンカウントダウン
ブログパーツ制作
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
プロフィール

みゅうぽっぽ

Author:みゅうぽっぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
キラキラ星2
Pika_Mouse
powered by
3ET
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR