<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
東山魁夷展 in 九州国立博物館
大宰府、お参りの後、隣にある九州国立博物館で「東山魁夷展」を開催していると言う事で見に行きました。
2016_0816_000147-CIMG4444.jpg

2016_0816_000417-CIMG4453.jpg

東山魁夷展はとても人気があり入場制限してました。
2016_0816_000127-CIMG4443.jpg

九博(九州国立博物館)の外には綺麗な蓮の花が咲いていました。
2016_0816_000209-CIMG4446.jpg

2016_0816_000244-CIMG4451.jpg

東山魁夷さんの絵はとても静かな感じではありますがグッと引き込まれる何かがあります。
2016_0916_214330-CIMG4842.jpg

2016_0916_214358-CIMG4843.jpg

特に圧巻だったのは奈良の唐招提寺にある御影堂の襖絵!鑑真和錠に捧げられて襖絵です。鑑真和錠は日本に正しい仏教を伝える為ご自分の身もかえりみず何度も渡航に失敗しながら苦難の末6度目でようやく日本に辿り着きその為失明されてしまいました。そんな鑑真和錠の為に東山魁夷さんは大変な思いをされて渡航された日本の海や静かな山々、また鑑真和錠の故郷の中国の絵など御影堂の襖に描かれました。東山魁夷さんの優しさが伝わって来ます。海の絵は見ていると波の音、しぶきまで感じてしまいます。東山魁夷さん素晴らしい日本画家です。
2016_0916_214445-CIMG4845.jpg

2016_0916_214455-CIMG4846.jpg

2016_0916_214516-CIMG4847.jpg

展示会場を出ると東山魁夷さんの絵をほうふつとする大宰府の杉林が見えました。
2016_0823_232221-CIMG4612.jpg
Secret
(非公開コメント受付中)

日本画家の第一人者、東山魁夷の作品はまだ目にしていませんが、写真などでみても何かしら精神的に奥深いものを感じる作品が多いですね。
横山大観や上村松園は見たことがありますが、
東山魁夷、、、いちど見てみたいです。

綺麗な水仙。。。この博物館にぴったりですね。
野いちごさんへ
東山魁夷、本当に素敵な日本画家です。襖絵は2回見直しました。絵なのに本当や山のスケッチ現場に来ている様な錯覚を覚えます。チャンスがあったら是非生の絵見てください。素晴らしかったですよ。横山大観の絵も雄大で良いですね!上村松園の美人画、いろんな美人画を描く画家の方はいらっしゃいますが上村松園の美人画が一番好きです。日本画、素晴らしいですね!
みゅうぽっぽさま
こんばんは
お帰りになったのですね。
お母さん、思う存分介護されたことでしょう。

九国の東山魁夷展行きたかったですけど、とうとう行けませんでした。
友人は行ったと言っていました。

福岡の記事 楽しみにしています
きらきらほしのむらさんへ
きらきらほしのむらさん、お早うございます。1カ月ちょっと帰っていました。義母の事もあるので母に後ろ髪引かれながら帰りました。「東山魁夷展」残念でしたね。今度は鳥獣戯画ですよ。きっと混むと思います。前、京都に行った時ちょうど京博でやっていましたがあまりの混みようであきらめました。東博の時は外150分待ち、中に入って90分待ち、でも頑張って並び見る事ができました。朝一でも皆考えることは一緒で凄い人です。でも見る価値はあります。ぜひ頑張ってください!
やよの四季折々
黒ねこ時計 くろック E01
ブログペット「迷子の黒猫 Maukie」
ハロウィンカウントダウン
ブログパーツ制作
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
プロフィール

みゅうぽっぽ

Author:みゅうぽっぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
キラキラ星2
Pika_Mouse
powered by
3ET
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR