ネコと一緒に四季を感じて

やよの四季折々

鎌倉極楽寺・稲村ケ崎アートフェスティバル!Part2

「ギャラリーはたの」を出てお食事処の「つきやま」へお友だちがお弁当予約してくれました。
2016_1005_023635-CIMG4999.jpg

豪華なお弁当美味しくいただきました。
2016_1005_012053-CIMG4995.jpg

デザートの抹茶葛プリン。食事を終えて今度は自遊人というオープンハウスへこちらはお写真撮り忘れましたがここのお宅のご主人が人間国宝の染色家の芹沢けい介さんの甥子さん。DNAでしょか?、日本画、漆芸、などの作品を見せていただきました。素晴しい作品の数々でした。
2016_1005_020332-CIMG4997.jpg

次はお茶の先生のお嬢さんが幼稚園の時お友だちだったインド人のアナンさんのところへ。
2016_1005_050843-CIMG5009.jpg

大きな民家。
2016_1005_050832-CIMG5008.jpg

アナンさんがインドより取り寄せたカレーの素や色々なスパイス。
2016_1005_050552-CIMG5004.jpg

2016_1005_050736-CIMG5006.jpg

アナンさんが「まこもだけ」というイネ科の植物の皮をむきお味噌に付けて出してくださいました。「まこもだけ」はアジア一帯に5000年前より生息しているお野菜。初めていただきました。アナンさんインドのお話をしてくださり楽しい時間を過ごせました。
2016_1005_044641-CIMG5002.jpg

この日は台風18号のせいか蒸し暑く、でも植物たちは敏感に秋を感じているみたいです、柿が色づき始めました。
2016_1005_050920-CIMG5011.jpg

萩の花も。明後日は前から頼まれていた極楽寺でのN響のチェリスト、藤村俊介さんのコンサートのお手伝いはじめは母のことがあったので御断りをしていたのですが主宰されているお友だちが「気晴らしになるし音楽でお母様の御供養になるのでは」と言われお手伝い参加することになりました。またブログにアップしますね。皆さんが私の為にいろいろして下さるのでこれからは母の事は胸にしまって前向きに頑張って行きたいと思いました。お友だちたちに本当に感謝です
2016_1005_001117-CIMG4983.jpg

極楽寺より江ノ電に乗って帰りました。
2016_1005_052512-CIMG5012.jpg

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

No title

  1. 2016/10/09(日) 11:07:41 |
  2. URL |
  3. 野いちご
  4. [ edit ]
豪華なお弁当ですが、器も素敵!
まこもだけ、、、初めてですがお味は?

カレーのスパイス、、すごい!
美味しいカレーができそうですね?
白の萩も綺麗ですね。

Re: 野いちごさんへ

  1. 2016/10/09(日) 16:35:15 |
  2. URL |
  3. みゅうぽっぽ
  4. [ edit ]
> このお弁当フェスティバルの間は2700円が2000円になりました。
> アナンさんはインドから買い付けたスパイスばかり私もセットになっているスパイスを買いました。このフェスティバルは毎年この時期に行われます。なかなか面白いです。
まこもだけ、名前だけ聞いているときのこの様ですが皮をむくと食感はお茄子の様な食感です。味はありません。私も初めていただきました。

 管理者にだけ表示を許可する
 


« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

やよの四季折々

黒ねこ時計 くろック E01

ブログペット「迷子の黒猫 Maukie」

月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2

プロフィール

みゅうぽっぽ

Author:みゅうぽっぽ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

キラキラ星2

Pika_Mouse

powered by
3ET

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR