ネコと一緒に四季を感じて

やよの四季折々

琥珀糖=ハロウィン!



ハロウィンのクッキーの型、買いました。
2016_1019_033408-CIMG5244.jpg

私はクッキーではなく琥珀糖を作る事にしました。水180ccに4gの寒天を入れ煮溶かし、お砂糖250gを入れて5~6分煮詰めます
2016_1019_024856-CIMG5241.jpg

食紅で色を付けます。オレンジの食紅がないので絵の具の色作りの要領で黄色の食紅に赤の食紅を加えてオレンジの色を作りました。
2016_1019_033250-CIMG5243.jpg

冷蔵庫で一晩固めて、型抜きで抜きます。黄色いカボチャとオレンジのカボチャ、黒の食紅で蝙蝠を抜きました。
2016_1019_211522-CIMG5245.jpg

、琥珀糖は周りがカリッと中がゼリーの様なお菓子なので、早く周りが乾く様にグラニュー糖を少し掛けてカボチャ、蝙蝠と後はマロングラッセを入れて栗の琥珀糖も作りました。
2016_1020_092704-CIMG5250.jpg

菓子器に盛ってみました今度のお茶のお稽古に持って行きます
2016_1021_055834-CIMG5277.jpg

2016_1021_055911-CIMG5278.jpg

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:8
  4. [ edit ]

No title

  1. 2016/10/23(日) 05:08:38 |
  2. URL |
  3. 野いちご
  4. [ edit ]
おはようございます!
まさにハロウィン。
楽しいですね。
皆様の笑顔が待ち遠しいですね。

: 野いちごさんへ

  1. 2016/10/23(日) 07:28:18 |
  2. URL |
  3. みゅうぽっぽ
  4. [ edit ]
> > 野いちごさん、お早うございます!ハロウィンは日本の文化ではないのでお茶のお菓子としてはないのかもしれませんが作ってしまいました。お茶の先生も楽しみにしてます!と言ってくださいました。琥珀糖簡単にできるのですが問題は乾燥させるのに時間がかかると言う事です。3日位は乾燥させないと食感が外はパリッと中はゼリー状態になりません。すぐ乾けば何回でも作れるのですが。今、食紅、色々な色があります。ちょっと前まで赤、黄色、緑位でしたが今は赤、青、黄色、緑、黒、紫などなど。次回はクリスマスの琥珀糖を考えています!

きれいですね!

  1. 2016/10/23(日) 16:21:34 |
  2. URL |
  3. ざくろいし
  4. [ edit ]
きれいですね。琥珀糖というのですか、お茶のお友達もさぞかし喜ばれることでしょう。

ざくろいしさんへ

  1. 2016/10/23(日) 16:28:04 |
  2. URL |
  3. みゅうぽっぽ
  4. [ edit ]
ざくろいしさん、こんにちは!そちらはもう冬ですね!こちらもだいぶん秋めいて来ましたが私まだ、半そで!琥珀糖、とっても簡単なのですが乾かすのに時間がかかります3~5日、自然乾燥です。今、いろんな型抜きがあるので季節季節で楽しめますよ!

No title

  1. 2016/10/23(日) 17:39:06 |
  2. URL |
  3. fran
  4. [ edit ]
乾かすのが大変ですね~雨が降ると嫌ですけど綺麗に仕上がりましたね!!

お返事が遅くなってごめんなさい。
ちょっと目を悪くして手術など家を空けていることが多かったの(汗)

franさんへ

  1. 2016/10/23(日) 18:15:10 |
  2. URL |
  3. みゅうぽっぽ
  4. [ edit ]
franさん、目の方は大丈夫ですか?無理しないでくださいね!!琥珀糖は買うものと思っていたら義母の病院の付き添いで母を待っている間、雑誌を見ていたら琥珀糖の作り方、見つけました!早速 メモって作ってみました。とっても簡単なのですがなかなか乾いてくれずイライラする事もありました。でも今、色々な型抜きがあり季節季節の琥珀糖が作れます。食紅も昔は赤、黄色、緑くらいしかありませんでしたが今は富沢商店に行くと赤、青、緑、茶色、紫、黒、オレンジなどなど沢山あります。オレンジは赤と黄色で作れるので買いませんでした。クリスマスもツリー、星、雪輪、柊の葉の型抜きがあるので作ってみようと思っています。franさんのブログも楽しみにしていますがくれぐれも目に負担のない様に!

管理人のみ閲覧できます

  1. 2016/10/26(水) 02:05:47 |
  2. |
  3. [ edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

アヴェ・マリアさんへ

  1. 2016/10/26(水) 08:55:19 |
  2. URL |
  3. みゅうぽっぽ
  4. [ edit ]
琥珀糖は確かに乾燥が大変ですね!でも色も好きな色付けられるし形も今、季節季節で色んな型抜きが出ているので楽しめます。この頃日本でも食紅色々な色が出てきましたが、20年ほど前アメリカ人の英会話の先生がアメリカのケーキのデコレーション教えてくださいました。その時、本当に絵の具の様に色々な色があり驚いた事思い出しました。クリスマスにはまた琥珀糖、作りたいと思います!

 管理者にだけ表示を許可する
 


« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

やよの四季折々

黒ねこ時計 くろック E01

ブログペット「迷子の黒猫 Maukie」

月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2

プロフィール

みゅうぽっぽ

Author:みゅうぽっぽ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

キラキラ星2

Pika_Mouse

powered by
3ET

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR