ネコと一緒に四季を感じて

やよの四季折々

土鍋でご飯!

10/26の富士山、この日富士山、初冠雪だそうですお昼間は26℃夏日でした。今年最後の夏日だと言う事です。
2016_1026_052827-CIMG5315.jpg

日ごとに秋になって行きます。
2016_1026_052838-CIMG5316.jpg

今まで電気釜でご飯炊いていたのを土鍋で炊いて見る事にしました。お米を研いで水に浸けて30分、始め強火で10分次に弱火で10分、火を止めて10分蒸らします
2016_1026_071159-CIMG5318.jpg

焚き上がりました
2016_1026_073433-CIMG5326.jpg

2016_1026_073340-CIMG5324.jpg

2016_1026_073910-CIMG5327.jpg

電気釜よりふっくら炊けました
2016_1026_073916-CIMG5328.jpg

この日は手抜きで鮭の塩焼き、カボチャの煮物、湯豆腐、お味噌汁とメインのご飯
2016_1026_074907-CIMG5329.jpg

ご飯が美味しく、ついお代り良い様な悪い様な、ついつい食べ過ぎてしまいました。
2016_1026_080152-CIMG5330.jpg

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

No title

  1. 2016/10/27(木) 08:04:39 |
  2. URL |
  3. 野いちご
  4. [ edit ]
娘達も土鍋派でとても美味しいようですが、
私はいつも電気釜予約。
美味しいお米も美味しさを発揮できません。

かぼちゃの煮物、、、美味しそうですね。
手抜きなんかじゃありませんよ。

野いちごさんへ

  1. 2016/10/27(木) 08:30:43 |
  2. URL |
  3. みゅうぽっぽ
  4. [ edit ]
野いちごさん、お早うございます!私もついこの前まで電気釜派でした。スイッチポンでご飯が炊けるから。でもお友だちが土鍋のご飯美味しいわよ!と教えてくれて仕舞いこんでいた炊飯用の土鍋出してきて久しぶりに焚いてみました!確かに美味しいです!!思ったより簡単!ただ保温が出来ないので、娘の帰りが遅い時はチ~ン!!で温めます。でも焚き立てが一番美味しいですよね!!いつも軽く一杯のところついお代りしてしまい困ったものです!

No title

  1. 2016/10/28(金) 05:14:53 |
  2. URL |
  3. アベマリア
  4. [ edit ]
素敵な土鍋ですね!
炊飯専用なんでしょ?
お友達が持ってるので欲しいな〜と思ってるんですが
流石にNYまでは持って帰れず日本に住む事になったら使ってみたいです。

アヴェ・マリアさんへ

  1. 2016/10/28(金) 20:47:45 |
  2. URL |
  3. みゅうぽっぽ
  4. [ edit ]
そうです、この土鍋は炊飯専用で中蓋が付いています。もう何年も前に買った土鍋、思いだした様に使って見ました。この土鍋2合炊き様なので電気釜で2合炊くよりほんとうにふっくら炊けます。弱火の最後に強火にするとお焦げもできてなかなか美味しいですよ!!

 管理者にだけ表示を許可する
 


« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

やよの四季折々

黒ねこ時計 くろック E01

ブログペット「迷子の黒猫 Maukie」

月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2

プロフィール

みゅうぽっぽ

Author:みゅうぽっぽ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

キラキラ星2

Pika_Mouse

powered by
3ET

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR