やよの四季折々

ネコと一緒に四季を感じて

  お茶のお稽古=五行棚!

久しぶりのお茶のお稽古、お床の間のお軸は先生のお父様が書かれた「心静」です。
2016_1027_234859-CIMG5342.jpg

お花はシュウメイ菊と佐賀菊、水引草、ススキ、秋ですね
2016_1027_234905-CIMG5343.jpg

炭点前です。すっかり忘れています・・・。
2016_1027_235651-CIMG5344.jpg

最初はお濃い茶、だんだん涼しくなったので水差しの位置が風炉(火のそばになります)風炉手前も今月で終わり、早いですね
2016_1028_001933-CIMG5350.jpg

先生が用意してくださった主菓子
2016_1028_001625-CIMG5347.jpg


2016_1028_003152-CIMG5351.jpg

お濃い茶、美味しくいただきました。
2016_1028_003505-CIMG5352.jpg

お昼御飯の後はお薄、五行棚のお点前、お菓子は私が作ったハロウィンの琥珀糖と先生が用意して下さったお菓子です
2016_1028_011224-CIMG5353.jpg

2016_1028_011318-CIMG5354.jpg

お薄も美味しくいただきました。
2016_1028_042925-CIMG5358.jpg

五行棚のお点前、最後はお棚の上に柄杓と蓋置き、お棗をトンボ飾りにしました。おしゃべりもして楽しいお稽古でした。
2016_1028_035022-CIMG5357.jpg

   コメント

No title

おはようございます!
素敵なお軸に床の間のお生花。
そしてみゅうぽっぽさん、オリジナルのハロウィンの琥珀糖。

凛とした空気の中にも
話題豊富で和やかなお稽古風景が見えるようです。
ほっとするお時間、いいですね。

野いちごさんへ

野いちごさん、お早うございます!普通お茶のお稽古というと厳しい先生がいらして「そこ、違うでしょ!もう一度!」など厳しいご指導を受けるのでしょうが私たちの先生は本当に優しくこんなに覚えない生徒にいやな顔一つなさらず手取り足取り丁寧に教えてくださいます。そのおかげでとても楽しいお茶のお稽古です。来月からは炉のお手前に変わります。また予習をしなければ、先生に申し訳ありません。

みゅうぽっぽさま

こんばんは
お名残ですね。
もう炉の季節になりますから、一年が過ぎるのが早いことです。

きらきらほしのむらさんへ

きらきらほしのむらさん、お早うございます!本当に早いですね!ついこの間まで厚い暑いと言っていたら近頃では急に秋めいて来て寒いくらいです。水差しが火のそばに行くのわかる気持ちがしました。明日より炉ですね!我が家のなん茶って茶室の炉に変えなくては!炉のお点前また復習しなくては!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

   トラックバック

http://unefille102.blog40.fc2.com/tb.php/2250-1e368e2b

 | HOME | 

やよの四季折々



黒ねこ時計 くろック E01



ブログペット「迷子の黒猫 Maukie」