やよの四季折々

ネコと一緒に四季を感じて

なん茶って茶室の風炉から炉へ

10月いっぱいは風炉
2016_1030_214247-CIMG5441.jpg

11/1より炉のしつらえに変えました。
2016_1031_221215-CIMG5447.jpg

畳の敷き方から間違えたお茶室、でなん茶って庵と命名した私の茶室。炉と言ってもマンションなので切れません。でも一様、切って炉ぶちを置きなんちゃって炉しつらえてみました。一様お茶椀は織部のお茶椀。炉開きには三べ(織部・伊部・ふくべ)を使うと言う事で織部のお茶椀出してみました。
2016_1031_221230-CIMG5448.jpg

2016_1031_221254-CIMG5449.jpg

床の間もお軸紅葉に掛け替えました。
2016_1031_221313-CIMG5450.jpg

間違えだらけのお茶室ですがお稽古するには十分です。風炉をすると炉のお点前、すぐ忘れてしまいます。さあ炉のお点前、復習しなくては
2016_1031_221403-CIMG5453.jpg

香合は楽焼きのイノシシ11月は陰陽五行で亥の月。亥は陰陽五行の中の水となり火に対する物なので一年の火の用心を祈る意味があるそうです。
2016_1031_221334-CIMG5451.jpg

別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ゴールデンリトリバーの子犬  モモちゃん! | やよの四季折々 | ベランダの蜘蛛さんと夕焼け!>>

この記事のコメント

おはようございます!
夏のお茶室も素敵ですが、冬のお茶室のしつらえにほっこりです。
四季が感じられていいですね。

11月は陰陽五行で亥の月なんですか?
私の月です(笑)
水なんですね、”火の用心”気をつけましょう。

2016-11-03 Thu 09:14 | URL | 野いちご #-[ 内容変更] | top↑
野いちごさん、お早うございます!ようやく風炉のお点前思いだしできる様になったら今度は炉に変わりまた忘れています。本片手に一人で復習をしています。陰陽五行で11月は水、炉は火を扱うので火の用心で陰陽五行の水、イノシシを飾るそうです。この時期の炉開きにはお善哉やイノシシを模した亥の子餅をいただきます!
2016-11-03 Thu 10:24 | URL | みゅうぽっぽ #-[ 内容変更] | top↑
みゅうぽっぽさん
今日は
お茶室の模様替えされたんですね
季節によって風炉から炉へ模様替えするんですか
初めて知りました
それにしても綺麗なお部屋ですね
気持ちが落ち着きますよね
侘寂の気持ちになってみたくなりました
今度きらきらほしのむらさんにお会いしたら色々と
茶道の事教えてもらいたいと思っています

2016-11-03 Thu 13:25 | URL | ぼん天棒 #-[ 内容変更] | top↑
ぼん天さん、こんにちは!お恥ずかしい限りです!何もお茶室のこと知らずにお茶室にリホームしたお茶室。間違えだらけのお茶室です!でも直すに直せず仕方ありません。お稽古用に使ってます!キラキラほしのむらさんは茶道の先生。いろいろ茶道の事伺ってみてください!茶道、大変ですが楽しいです!
2016-11-03 Thu 14:27 | URL | みゅうぽっぽ #-[ 内容変更] | top↑
生まれて初めてのブログへの公開コメント。届くかな?
なん茶って庵、素敵ですね。お軸も素敵です。土鍋のご飯や栗のスープなどなど、生活を楽しんでいらっしゃいますね❣いいなぁ😊
2016-11-05 Sat 10:11 | URL | 雅子@博多 #-[ 内容変更] | top↑
コメント、届きましたよ!ありがとうございました。本当は喪中なので大人しくしていないといけないのですが家にいると母の事ばかり考えてしまい辛いので外に出歩いています。また母の四十九日で帰りますのでその時お会いできるのを楽しみにしています!
2016-11-05 Sat 11:32 | URL | 雅子@博多さんへ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やよの四季折々 |