<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
毎年恒例  紅玉リンゴのジェリージャム!

主人が「見つけたよ!」と言って紅玉リンゴ買って来てくれました。毎年恒例のリンゴのジェリージャムの季節がやって来ました
リンゴのジェリージャムはブログでお知り合いになれたfranさんから教えていただきそれ以来毎年作っています。毎年、できが違うので今年はどうでしょう
2016_1105_055239-CIMG5527.jpg

横浜そごうへ行きペクチンとクリスタルシュガー、レモン買って来ました。
2016_1105_055314-CIMG5529.jpg

お鍋によく洗ったりんごを入れひたひたの水を入れ煮ます
2016_1105_090531-CIMG5536.jpg

煮てお水が減ったら少し水を足します。
2016_1105_091647-CIMG5537.jpg

リンゴの形が無くなるまで煮て
2016_1105_094358-CIMG5538.jpg

布で一晩吊るして濾します。絞ってはいけないそうです。絞るとクリアーさが無くなるそうです。
2016_1105_104641-CIMG5541.jpg

一晩濾した物を火にかけクリスタルシュガーを少しずつ入れます。
2016_1105_200819-CIMG5545.jpg

混ぜながらレモンの搾り汁とペクチンを入れて
2016_1105_201156-CIMG5546.jpg

後はひたすら混ぜながら煮詰めていきます
2016_1105_202330-CIMG5549.jpg

出来あがりです!!ちょっとゆる目にできたのでヨーグルトのソースにしましょう
2016_1105_212310-CIMG5552.jpg


2016_1108_201334-CIMG5563.jpg
Secret
(非公開コメント受付中)

やよの四季折々
黒ねこ時計 くろック E01
ブログペット「迷子の黒猫 Maukie」
ハロウィンカウントダウン
ブログパーツ制作
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
プロフィール

みゅうぽっぽ

Author:みゅうぽっぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
キラキラ星2
Pika_Mouse
powered by
3ET
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR