<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
高松塚古墳!

石舞台を出て今度は教科書に載っていた高松塚古墳へ
CIMG5640.jpg

学生の頃教科書で見た高松塚古墳、初めて見ました。
CIMG5625.jpg

高松塚古墳は昭和47年橿原考古学研究所の調査によって発見されました。
CIMG5627.jpg

CIMG5632.jpg

この壁画はあまりにも有名ですね!この壁画以外にも四神の青龍(東)朱雀(南)白虎(西)玄武(北)や日像、月像、が描かれ天井のの星などが描かれていたそうです。この他埋葬品として海獣葡萄鏡、太刀の外装具、金銅製透金具などが見つかったそうです。
CIMG5634.jpg

CIMG5636.jpg


CIMG5638.jpg

高松塚壁画館を楽しんで外に出ると明日香村の穏やかな景色が広がっていました!
CIMG5628.jpg
Secret
(非公開コメント受付中)

NoTitle
奈良に来られているのですね。
私も地元がこの辺りですので、石舞台古墳や高松塚古墳には何度か来たことがあります。
当時の人たちの文化を垣間見ることができますね。

ちなみに石舞台古墳は、
小さい頃、手塚治のダークファンタジーを読んで強烈なトラウマを受けたことがあります。
そのマンガがフィクションだと知ったのは
ずいぶん後になってからでした(笑)

NoTitle
京都はまだしも奈良は小学校以来いっていません。
教科書でみた高松塚古墳。
壁画も立派ですね。
tutoさんへ
tutoさん、コメントのお返事、遅くなりました。母の四十九日も無事終わり、姉夫婦と私たち夫婦で熊本の温泉に行ってきました。実家に帰る途中で寄った高松塚古墳、私も初めてでした。大陸から伝わった文化で描かれた壁画、魅力的でした。と言っても本物は管理のため見ることはできませんがよくできたレプリカでした。古代奈良のロマンを感じました。
野いちごさんへ
野いちごさんこんにちは!京都は割と行きやすいですが奈良はもう一歩入りますからちょっと行きづらいですね!奈良は京都の様な雅さはありませんが大陸の香りをかんじる所で私は大好きです!古代の技術には感服いたしました。母の四十九日も終わり姉夫婦と私たち夫婦で熊本に行ってきました。それでお返事が遅れてしまいました。熊本もまたアップしますね!
やよの四季折々
黒ねこ時計 くろック E01
ブログペット「迷子の黒猫 Maukie」
ハロウィンカウントダウン
ブログパーツ制作
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
プロフィール

みゅうぽっぽ

Author:みゅうぽっぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
キラキラ星2
Pika_Mouse
powered by
3ET
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR