<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
瑠璃光寺!
雪舟の庵を出て今度はすぐそばにある「瑠璃光寺」に行きました。
2016_1118_224551-CIMG6005.jpg

ここは美しい五重塔で有名で大内義弘の弟盛見が兄の菩提を弔うために建てたそうです。
2016_1118_224623-CIMG6006.jpg

この五重塔は日本三名塔の一つだそうです。一つは奈良の法隆寺の五重塔、二つ目は京都の醍醐寺の五重塔、三つ目がここ瑠璃光寺の五重塔です。とっても美しい五重の塔です。
2016_1118_224723-CIMG6007.jpg

瑠璃光寺の本堂。瑠璃光寺は曹洞宗(禅宗)で本山は永平寺と川崎にある総持寺だそうです。
2016_1118_225024-CIMG6011.jpg

2016_1118_225141-CIMG6012.jpg

ここの石畳は「うぐいす張りの石畳」と言われここで手をたたいたり飛んだりすると前方の石垣や石段に反響して音がします。うぐいす張りと言うよりはお寺のお堂の鳴き龍の様な音がします。ぜんぜん違いますが東京フォーラムの中にも鳴き龍の廊下があります。
2016_1118_230154-CIMG6019.jpg

うぐいす張りの石畳の石段を登ると毛利家のお墓がありました。
2016_1118_230006-CIMG6018.jpg

2016_1118_225927-CIMG6017.jpg

瑠璃光寺の御朱印です
2016_1120_044017-CIMG6087.jpg
Secret
(非公開コメント受付中)

NoTitle
こんばんは!
五重塔は三重塔に比べるとやはり立派。
見ごたえがありますね。

この御朱印も立派。
見応え充分です。

明日入院します。
帰りましたら、またよろしくお願いします。
野いちごさんへ
野いちごさん、手術 頑張ってくださいね!早く元気になって帰って来てくださいね!!
やよの四季折々
黒ねこ時計 くろック E01
ブログペット「迷子の黒猫 Maukie」
ハロウィンカウントダウン
ブログパーツ制作
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
プロフィール

みゅうぽっぽ

Author:みゅうぽっぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
キラキラ星2
Pika_Mouse
powered by
3ET
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR