<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
お茶のお稽古  炉開き!
旅行のブログが長引き日にちが前後しますが11/25、久しぶりのお茶のお稽古。この日のお稽古は炉開きです。
2016_1124_233828-CIMG6123.jpg

まずは炭点前、風炉の時とはまた違い復習しなくてはもう忘れています
2016_1124_235146-CIMG6126.jpg

炉開きなので主菓子の代わりのお善哉先生のお手製です美味しそう~

2016_1125_002833-CIMG6127.jpg

2016_1125_002858-CIMG6128.jpg

お濃い茶のお稽古
2016_1125_005957-CIMG6130.jpg
 
お友だちが上手にねっとりと練り、美味しそうです
2016_1125_010540-CIMG6133.jpg

お濃い茶のお稽古が終わり、お昼を食べて午後からはお薄のお稽古です
2016_1125_014118-CIMG6135.jpg

お茶のお稽古の前の日、大雪でこの日も寒く、お釜からの湯気が温かそうです
2016_1125_035112-CIMG6138.jpg

楽しくお稽古できました
2016_1125_042012-CIMG6141.jpg
Secret
(非公開コメント受付中)

NoTitle
お茶の稽古に行かれたのですね。
ひとつひとつの所作が奥が深くて難しそうです。。。
日本が世界に誇る文化ですね。

tutoさんへ
覚えの悪い生徒(私)にいやな顔ひとつせず、教えて下さる先生に感謝です。茶道というと難しいと敬遠される方もありますがとても楽しくお稽古させていただいています。お点前を始めお道具やお軸も季節にあったものを使うので興味津々です!
やよの四季折々
黒ねこ時計 くろック E01
ブログペット「迷子の黒猫 Maukie」
ハロウィンカウントダウン
ブログパーツ制作
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
プロフィール

みゅうぽっぽ

Author:みゅうぽっぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
キラキラ星2
Pika_Mouse
powered by
3ET
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR