<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
クリスマスの琥珀糖

クリスマスの琥珀糖作る事にしました。180ccのお水に4gの粉寒天を入れて煮溶かし、250gのお砂糖を入れて5~6分煮て今回は白くしたかったのでカルピスを入れて固めました。
2016_1202_031205-CIMG6231.jpg

バッドに流しこみ冷やし固めます。
2016_1202_032346-CIMG6233.jpg

一晩冷蔵庫で冷やし固めて、クッキー型で抜いていきます。
2016_1202_211301-CIMG6253.jpg

型で抜いた物を3~4日自然乾燥
2016_1202_212351-CIMG6255.jpg

出来あがり~今度のお茶のお稽古に持って行きます
2016_1205_220816-CIMG6295.jpg

2016_1205_220823-CIMG6296.jpg
Secret
(非公開コメント受付中)

NoTitle
まぁ、素敵ですね?
雪の結晶もきれいな形に出来上がりましたね?
お稽古に華が添えられます。
NoTitle
まるで雪の結晶のような
きれいな形の琥珀糖ですね。
お稽古にクリスマスの楽しみが加わりましたね。

野いちごさんへ
野いちごさん、こんにちは!クリスマスの琥珀糖、始めモミの葉っぱ、緑にしようかとも思いましたが白一色で良かったと思いました。琥珀糖は色んな形が取れるので季節感が感じられると思います。難は私の不器用さ!!困ったものです!まあ いいかと言う事にしておきました。
tutoさんへ
tutoさん、こんにちは!琥珀糖は周りがパリッと中はゼリーの様な感触のお菓子です。クリスマスに合わせて型抜きをしてみました。お茶のお稽古の時皆さんが喜んでくださったので嬉しかったです。次回は梅花かなあ?
やよの四季折々
黒ねこ時計 くろック E01
ブログペット「迷子の黒猫 Maukie」
ハロウィンカウントダウン
ブログパーツ制作
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
プロフィール

みゅうぽっぽ

Author:みゅうぽっぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
キラキラ星2
Pika_Mouse
powered by
3ET
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR