やよの四季折々

ネコと一緒に四季を感じて

Entries

毎年恒例、自治会のお餅つき!



12/11,今年も恒例自治会のお餅つきです私も受付でお手伝いもち米を蒸して
2016_1210_213305-CIMG6392.jpg

蒸しあがったら石臼へ。お餅つきの始まりです
2016_1210_220550-CIMG6394.jpg

2016_1210_221411-CIMG6397.jpg

自治会長さんの手返し、毎年されているので手慣れた物です
2016_1210_221833-CIMG6401.jpg

搗きあがりました
2016_1210_221604-CIMG6398.jpg

皆で丸めて、きな粉、おろし、餡子、甘醤油、海苔玉などなどetc.搗きたては柔らかくて美味しいです
2016_1210_222432-CIMG6402.jpg

2016_1210_232510-CIMG6403.jpg

お餅の他に豚汁、焼き鳥、ポップコーン、お汁粉、甘酒、日本酒、ビール、ジュースなどなど
2016_1210_213145-CIMG6391.jpg

同じマンションに住んでいてもなかなかお会いできない方たちともお会いできて楽しい親睦が出来ました年に1度の楽しいマンション行事ですこのお餅つき、始めた頃は子どもたちが小学生でした。今はその子供たちが自分たちの子を連れて来ています。年月を感じますね自治会役員の方々、お疲れさまでした
2016_1210_214247-CIMG6393.jpg

コメント

NoTitle 

おはようございます!
マンション行事なのですね。
子供達にも楽しい思い出ができて、大人は親睦を兼ねてのおもちつきはいいですね。

うちのマンションは何もありません。

  • 野いちご 
  • URL 
  • 2016年12月23日 10時36分 
  • [編集]

野いちごさんへ 

野いちごさん、お早うございます!毎年恒例のお餅つき、とても楽しいのですが役員の方々はやはり準備が大変そうです。私も微力ながら豚汁の具材の下煮や当日の受付のお手伝いをしました。子供会の若いお母様方がお餅丸めや豚汁の管理などなど手のかかることは頑張ってくれています。そのおかげで楽しい餅つき大会が出来ます!
  • みゅうぽっぽ 
  • URL 
  • 2016年12月23日 10時56分 
  • [編集]

自治会で餅つき年末の親睦会 

みゅうぽっぽさん
今日は
お住まいの自治会で年の瀬の餅つきが有るのは
親睦を深めるのにいい行事ですね

都会でこんな餅つきが有るとは知りませんでした
いい所にお住まいですね

皆さんの役割分担
写真を見ながらよく分かりました

搗きたてのお餅や美味しい手料理を
頂きながら年末に親睦を深めれれましたね
皆さんいい年を迎えられますよ

  • ぼん天棒 
  • URL 
  • 2016年12月23日 14時14分 
  • [編集]

NoTitle 

つきたてのホカホカで美味しそうなお餅ですね。
皆さんの掛け声が写真から聞こえてくるようです。

冬の寒さを吹き飛ばすような熱気ですね!
  • tuto 
  • URL 
  • 2016年12月23日 18時36分 
  • [編集]

ぼん天さんへ 

ぼん天さん、今晩は!このお餅つき、駐輪場の自転車やバイクを動かして広場を作りお餅つきを開催しています。住民の皆様のご協力の元楽しいお餅つき大会が出来ています。老若男女楽しんでいます!でもお餅つきも終わり片づけが終わるとお疲れです!その日の夕食は簡単になります。男性の方は次の日お仕事、お疲れが出ません様にと思います!
  • みゅうぽっぽ 
  • URL 
  • 2016年12月23日 23時32分 
  • [編集]

tutoさんへ 

tutoさんこんばんは!搗きたてのお餅はほんとうに柔らかく美味しいです!おろし、いそべ、きなこ、餡子などなどでいただきます!一番人気は海苔を巻いた磯辺焼きです!でもおろしもさっぱりと美味しいです!おかげ様で今までお餅つきの時は雨に降られたことがありません!
  • みゅうぽっぽ 
  • URL 
  • 2016年12月23日 23時36分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドメニュー

やよの四季折々

黒ねこ時計 くろック E01

ブログペット「迷子の黒猫 Maukie」

月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2

プロフィール

みゅうぽっぽ

Author:みゅうぽっぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

キラキラ星2

キラキラ星

Rotation star

-Ma vie-

ブログに散る桜