<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
ミカンジャム!

12/17の日経新聞のプラス1に載っていたミカンジャムトライしてみました
材料はみかん4個(400g・正味320g) お砂糖80g レモン汁大さじ1
2016_1217_032928-CIMG6431.jpg

おみかんの皮を剥き半分にして薄皮ごとフードプロセッサーに入れ少し粒が残る位までかけます。
2016_1217_033925-CIMG6432.jpg

ホウロウかステンレスのお鍋にレモン汁大さじ1とお砂糖80g、フードプロセッサーにかけたおみかんを入れます。
2016_1217_034208-CIMG6433.jpg

2016_1217_034318-CIMG6435.jpg

時々混ぜ、アクを取りながらとろみがつくまで15分煮詰めます。火は中火より少し弱め。
2016_1217_034428-CIMG6436.jpg

2016_1217_034915-CIMG6437.jpg

器に入れて荒熱が取れたら冷蔵庫へ
2016_1217_041222-CIMG6439.jpg

マーマレードより簡単皮が入らないのでマーマレードの様な苦味はありません。パンに付けたりクラッカーに付けたりヨーグルトもいいかもです。とても簡単お試しください
2016_1217_111051-CIMG6453.jpg
Secret
(非公開コメント受付中)

NoTitle
この記事、読んでいませんでした。
でも読んでいたとしても作っていないでしょう(笑)
みゅうぽっぽさんはすぐにトライされるのですごいです。
薄皮ごと入れるのはいいですね。
野いちごさんへ
野いちごさん、お早うございます!この記事はたまたま見つけ、作り方を見たら簡単!!簡単だとその気になります。材料も全部あるし、と言う事で作ってみました。30分弱で出来あがります!!薄皮が気になるかと思いきや全然気になりません!もし良かったらお試しください!火はプラス1には中火と書いてありますがもう少し弱い方が良いかと思いました。
やよの四季折々
黒ねこ時計 くろック E01
ブログペット「迷子の黒猫 Maukie」
ハロウィンカウントダウン
ブログパーツ制作
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
プロフィール

みゅうぽっぽ

Author:みゅうぽっぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
キラキラ星2
Pika_Mouse
powered by
3ET
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR