やよの四季折々

ネコと一緒に四季を感じて

今年最後のお料理教室!



さあ、お料理ですまずは和風ローストビーフ塩胡椒をして、表面を焼き
2016_1220_232848-CIMG6504.jpg

薬味を沢山入れたタレにつけ湯せんでお肉の中まで火を通します
2016_1220_233628-CIMG6506.jpg

この日は12/21、冬至粥、お粥の中に入れる白カボチャ、甘酒で煮て薄っすら甘味を付けます
2016_1220_234753-CIMG6510.jpg

2016_1220_234814-CIMG6511.jpg

次は牡蠣のオイル漬け。一度焼いてオリーブオイルに漬け込みます。
2016_1221_010921-CIMG6533.jpg

2016_1221_011937-CIMG6536.jpg

この他にブロッコリーのかき揚げ、冬至粥、切干大根の甘酢マリネ柚子風味、デザートのタルトタタン、とっても優しく美味しいお味でした!これは牡蠣のオイル漬け、ほうれん草と大根おろしで和えています。
2016_1221_014844-CIMG6546.jpg

和風ローストビーフ
2016_1221_020139-CIMG6550.jpg

ブロッコリーのかき揚げ、ブロッコリーの他に桜海老が入っています。衣にはアンチョビも入っています。香ばしくて美味しい~
2016_1221_022226-CIMG6556.jpg

冬至粥、お料理の日が12/21だったのでちょうど良かったです。小豆粥の上に甘酒で煮たカボチャを乗せます。
2016_1221_022850-CIMG6558.jpg

切干大根の甘酢マリネ柚子風味。戻してマリネした切干大根に柚子の皮の線切りを入れます柚子のいい香りがします
2016_1221_015259-CIMG6547.jpg

デザートのタルトタタン
2016_1221_023246-CIMG6559.jpg

とても美味しくいただきました家でも作ってみます
2016_1221_025126-CIMG6561.jpg

別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<世界遺産ラスコー展 in 国立科学博物館 | やよの四季折々 | 今年最後のお料理教室!クリスマス飾り>>

この記事のコメント

おはようございます!
やはりお料理教室ですね。
珍しいお料理ばかり。

和風ローストビーフは湯煎のですね。
牡蠣のオイル漬け、、、切り干し大根とゆず、、、衣の中にアンチョビ、、、参考になりました。
ありがとうございました。
2016-12-28 Wed 08:33 | URL | 野いちご #-[ 内容変更] | top↑
野いちごさん、こんにちは!お料理教室の先生は本当にちょっと何かを足すだけで美味しいメニューを考えてくださいます!ブロッコリーの天ぷらは帰って作ってみました。天ぷらの衣にベーキングパウダーとアンチョビが入っていてベーキングパウダーが入っているのでパリッとしていてアンチョビのコクのある塩けがあるのですだちをかけるだけで美味しくいただけました。お正月には和風ローストビーフ作ってみたいと思います。
2016-12-28 Wed 14:45 | URL | みゅうぽっぽ #-[ 内容変更] | top↑
今年の最後を飾るのにふさわしい豪華な料理ですね!
和と洋がコラボした飾り付けも素敵です。充実したレッスンでしたね。

2016-12-28 Wed 21:34 | URL | tuto #gnwcSPLg[ 内容変更] | top↑
tutoさん、お早うございます!いつも楽しいお料理教室です!先生も生徒の方々も皆さんとても良い方ばかりで和気あいあいとしたお料理教室です。お料理にしても器にしても先生の素敵なセンスが光ります。今年も後わずか、tutosann,よいお年をお迎えください!
2016-12-29 Thu 09:11 | URL | みゅうぽっぽ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やよの四季折々 |