<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
京雑煮 & ヒヨ鳥 !
毎年、2日の朝食は京雑煮を作ります。
2017_0101_212308-CIMG6716.jpg

白みそで里芋、人参、お大根を梅の型抜きで抜き、お餅は丸餅です
2017_0101_212320-CIMG6717.jpg

2017_0101_212434-CIMG6721.jpg

冬になるとベランダにいつも餌場を作ります。冬の間だけですが暖冬とはいえ冬は木の実などの餌がなくなるので冬の間だけの鳥へのプレゼントですヒヨがやって来ました
2016_1229_203439-CIMG6632.jpg

この冬のヒヨさんはちょっと恐がりで人の姿を見つけるとすぐ飛んで行ってしまいますそのうち慣れてくれると良いのですが。
2016_1229_203432-CIMG6631.jpg

ヒヨが来ている時は洗濯物を干せません。飛んで行ってから干しています。おみかん、リンゴ、バナナなど沢山食べて行ってほしいですね
2016_1229_203445-CIMG6633.jpg
Secret
(非公開コメント受付中)

京雑煮とミカン
みゅうぽっぽさん
正月三日の朝になりました
早起きしてブログ拝見しました
正月二日は京雑煮を食べるんですね
初めて見る料理です
ヒヨドリもやって来ましたね
美味しいミカンを頂くヒヨドリ
みゅうぽっぽさんに感謝しながら頂いて
居ますよ
ぼん天さんへ
ぼん天さん、お早うございます!随分前に京都で京雑煮をいただいてからお正月のお雑煮は元旦はおすましのお雑煮、二日目は白みその京雑煮を作る様になりました。福岡出身なのに博多雑煮はまだ頂いたことがありません。ヒヨ、毎年来てくれます!可愛いですね!昨日この冬初めてメジロがやって来ました。また撮れたらアップしますね!ベランダに小鳥が来てくれるのは嬉しいですね!
NoTitle
おはようございます!
京雑煮は白味噌なんですね?
関西で育ってもいつもおすまし。
雑煮は土地柄、色々な種類がありますね?
でも日によって作り分けられるのはすごい!

ヒヨは来ますが、メジロは来ません。
可愛いでしょうね。
NoTitle
明けましておめでとうございます!
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

白味噌のお雑煮なんですね~
昔は年末年始を家族と京都で過ごしましたが
京都は元旦が白味噌ですね。
とても美味しそうです!!
野いちごさんへ
野いちごさん、こんにちは!白みそのお雑煮は4年前あたりから作り始めました。普通、お味噌は煮たててはいけないと言いますが白みそは煮たててとろみを出します。お餅も焼かずにお湯で茹でて柔らかくしてお椀に入れます。なかなか、甘味があり美味しいですよ!ヒヨは毎年やって来ます。ヒヨが飛んで行くのをどこかで見ているメジロが様子をうかがいヒヨがいなくなると「ちっちっちっ」と鳴きながらつがいでやって来ます。可愛いですよ!大きさもスズメより小さいです!!
franさんへ
franさん、今年のお正月は喪中なので御挨拶が出来ません。どうぞ今年も宜しくお願い致します。前のfranさんのブログ、思い出しました。京都の俵屋さんのお正月、素敵でしたね!!我が家は元旦はおすましのお雑煮、二日目が白みそのお雑煮作ります。白みそ好きな私はどうしても作りたくなります。でも見た目はあまりぱっとしませんが仕方がありません。
franさん、今年はtutoさん戻っていらっしゃるのですか?早く戻られると良いですね!!
やよの四季折々
黒ねこ時計 くろック E01
ブログペット「迷子の黒猫 Maukie」
ハロウィンカウントダウン
ブログパーツ制作
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
プロフィール

みゅうぽっぽ

Author:みゅうぽっぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
キラキラ星2
Pika_Mouse
powered by
3ET
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR