<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
練り香 と 姫香!

棚を整理していたら、何年も前に購入した練り香が出てきました
2017_0103_001025-CIMG6769.jpg

2017_0103_001108-CIMG6770.jpg

練り香用の炭団も出て来ました。
2017_0103_215137-CIMG6787.jpg

炭団に火を付けて
2017_0103_215308-CIMG6789.jpg

香炉に炭団を入れて
2017_0103_215335-CIMG6790.jpg

練り香を乗せます。練り香その物に火を付けるのではなく炭団で香炉の温められた灰で練り香も温められ、ほのかな香りを出します。
2017_0103_214831-CIMG6785.jpg

これは姫香。このお香も本当は練り香と同じ様に温められた灰の温たかさで香ります。灰を温めてそれで香るのはなかなかセットするのが難しく姫香用の簡単な香炉があります。
2017_0103_001404-CIMG6772.jpg

この香炉の金具のところへ炭をセットして金具が温まるとその熱で姫香がほのかに香ります和のアロマですね癒されます
2017_0103_001519-CIMG6774.jpg
Secret
(非公開コメント受付中)

御香炉
みゅうぽっぽさん
お早うございます
珍しい香炉
お香は炊かなくても温めると
お香が匂って来るんですね
初めて知りました
写真を掲載されているので
使い方が良く分かりました
ぼん天さんへ
ぼん天さん、今晩は!普通お香はスティックタイプとコーンタイプがありこの2種類はお香に直接、火を付けて香りを楽しみます。でもこの練り香と姫香は、灰の暖かさで香ります。お茶の時は炉の灰に練り香を落として灰の暖かさで香ります。ほのかに香ります。和のアロマで癒されます!
やよの四季折々
黒ねこ時計 くろック E01
ブログペット「迷子の黒猫 Maukie」
ハロウィンカウントダウン
ブログパーツ制作
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
プロフィール

みゅうぽっぽ

Author:みゅうぽっぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
キラキラ星2
Pika_Mouse
powered by
3ET
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR