<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
タルトタタン!


スーパーで1個この季節に紅玉のリンゴ見つけましたタルトタタンを作ろうと思い1個では足りないのでフジリンゴを2個買い、無塩バター50g、グラニュー糖100gもGET
2017_0109_230918-CIMG6845.jpg

リンゴを皮をむいて1/8にカットして
2017_0109_231653-CIMG6846.jpg

お鍋にバターとグラニュー糖を入れカラメルを作り
2017_0109_231754-CIMG6847.jpg

カットしたリンゴを入れてリンゴの形が壊れない様に煮ますリンゴ2個がフジなのでレモン汁も入れてみました。
2017_0109_231907-CIMG6848.jpg

リンゴのお酒(リキュール)カルバドスも入れて煮ます。
2017_0109_232632-CIMG6849.jpg

タルト型に入れて
2017_0109_233850-CIMG6852.jpg

冷凍パイ生地を伸ばして蓋をします。200度に温めたオーブンに入れ20分焼きます
2017_0109_234505-CIMG6853.jpg

焼きあがって物の荒熱を取り冷蔵庫へ。お皿を乗せてひっくり返して出来あがり仕上げに入れ忘れたシナモンパウダーをかけてみました。
2017_0110_015803-CIMG6863.jpg

食べる時はバニラアイスとマスカルポーネを混ぜた物をタルトタタンに添えていただきました
2017_0110_083007-CIMG6865.jpg
Secret
(非公開コメント受付中)

NoTitle
わぁ~、美味しそうに出来上がりましたね。
スキー場のお宿からりんごを頂きましたが、
ただ剥いていただくだけです。

こんな風な美味しいケーキが作れるなんて。
みゅうぽっぽさん、素晴らしいです。
野いちごさんへ
野いちごさん、こんにちは!タルトタタン、思いのほか簡単ですよ!本当はリンゴ全部、紅玉が良かったのですがもう紅玉の時期が終わり、フジで代用してみました。レモンで酸味を足して。アップルパイよりタルトタタンの方が美味しい気がします。お料理の先生はちゃんと粉からタルト生地を作られましたが、めんどくさがりの私は冷凍のパイ皮を代用しました。手抜きの私のやる事です。
やよの四季折々
黒ねこ時計 くろック E01
ブログペット「迷子の黒猫 Maukie」
ハロウィンカウントダウン
ブログパーツ制作
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
プロフィール

みゅうぽっぽ

Author:みゅうぽっぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
キラキラ星2
Pika_Mouse
powered by
3ET
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR