ネコと一緒に四季を感じて

やよの四季折々

グローバルカフェ in 常盤台コミュニティーハウス!


エレクトーンのS先生の御誘いで横浜国大の中にある常盤台コミュニティーハウスで行われる中国の食文化についてのお話と中国のお菓子とお茶の試食があり行って来ました。
2017_0201_035618-CIMG7221.jpg

横浜国大の中は梅や水仙のお花が綺麗に咲いています
2017_0201_035157-CIMG7219.jpg

2017_0201_035327-CIMG7220.jpg

中国の食文化をお話して下さるのは横浜国大の中国の留学生、高ルイさん。笑顔の素敵な方です
2017_0201_040836-CIMG7224.jpg

中国茶のお話に始まり今がちょうど春節なので中国のお正月のお料理などのお話を聞きました。
2017_0201_041038-CIMG7228.jpg

2017_0201_041015-CIMG7227.jpg

2017_0201_043147-CIMG7232.jpg

お話の後は試食タイム中国のお茶
2017_0201_041654-CIMG7229.jpg

中国の小正月にいただく八宝粥(はっぽうがゆ)薄っすら甘く、お米、雑穀、豆類、なつめ、栗、蓮の実などが入っています。美味しくいただきました。
2017_0201_044320-CIMG7238.jpg

白玉の様なお餅の中に黒ゴマの餡が入っています。これも美味しいです
2017_0201_044745-CIMG7240.jpg

中華街の中華料理の材料を売っているところにあるそうです。今度中華街、行ったら買ってみようと思いました。
2017_0201_045913-CIMG7245.jpg

2017_0201_045123-CIMG7242.jpg

中国の留学生の高ルイさん、ありがとうございました楽しい時間を過ごすことができました。誘ってくださったS先生にも感謝です
2017_0201_050335-CIMG7247.jpg

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 


« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

やよの四季折々

黒ねこ時計 くろック E01

ブログペット「迷子の黒猫 Maukie」

月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2

プロフィール

みゅうぽっぽ

Author:みゅうぽっぽ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

キラキラ星2

Pika_Mouse

powered by
3ET

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR