<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
中華街=四神門!

中国の神話。四神は天の四方の方角を司る霊獣です。東の青龍、南の朱雀、西の白虎、北の玄武です。この写真は去年、行った奈良のキトラ古墳の四神です。中国から日本に伝えられたのでしょう。
これは東の青龍。
2016_1110_034118-CIMG5656.jpg

これは南の朱雀。
2016_1110_034200-CIMG5658.jpg

これは西の白虎。
2016_1110_034236-CIMG5659.jpg

これは北の玄武。
2016_1110_034319-CIMG5662.jpg

中華街にも四神の門があります。これは東の青龍の門
2017_0206_022706-CIMG7331.jpg

青龍の朝陽門。きっと朝日が東から登る門でこの名前が付いたのでは?
2017_0206_022721-CIMG7332.jpg

これは南の朱雀門
2017_0206_021014-CIMG7322.jpg

2017_0206_021026-CIMG7323.jpg

これは西の白虎の門
2017_0206_024627-CIMG7337.jpg

延平門(えんぺいもん)
2017_0206_024647-CIMG7339.jpg

これは北の玄武門
2017_0206_023728-CIMG7333.jpg

中華街の四神門探し、楽しかったです
2017_0206_023756-CIMG7335.jpg
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます!
中華街へ行ってもゆっくりと見て歩くこともせず、
食事が済んだらさっさと帰ってきます。

4つの門、それぞれに意味があるのでしょうね。
いつも石川町下車なので延平門からメインストリートを歩きます。
ゆっくりと歩いて見るのもいいですね。
野いちごさんへ
野いちごさん、お早うございます!四神は中国の神話で東西南北の方向を守る神です!東西南北から入ってくる邪気から守ると言う意味があるそうです!だから高松塚古墳やキトラ古墳も古墳を守る為にお墓の四方にこの四神が壁に描いてあります。中華街でも四方を守る為の門ですね!!
やよの四季折々
黒ねこ時計 くろック E01
ブログペット「迷子の黒猫 Maukie」
ハロウィンカウントダウン
ブログパーツ制作
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
プロフィール

みゅうぽっぽ

Author:みゅうぽっぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
キラキラ星2
Pika_Mouse
powered by
3ET
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR