ネコと一緒に四季を感じて

やよの四季折々

なん茶って茶室  梅のしつらえ!

初午も終わり今度は25日まで天神様のしつらえに変えてみました。
2017_0213_214451-CIMG7494.jpg

お軸は渡唐天神です。菅原道真公が中国の唐に渡り1日で学問を学び帰って来たという言い伝えです。
2017_0213_214507-CIMG7496.jpg

天神様なので福岡、大宰府のうその木彫りを置いてみました。
2017_0213_214535-CIMG7499.jpg

梅の花
2017_0213_214625-CIMG7501.jpg


2017_0213_214648-CIMG7502.jpg

2016_0102_032637-IMG_0148_convert_20170221234619.jpg
北野天満宮の福天神
しぇるさんのブログに載ってた福天神あまりに可愛いので取り寄せました。
2017_0217_211642-CIMG7553.jpg


2017_0217_211734-CIMG7555.jpg

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

模様替えのお茶室

  1. 2017/02/21(火) 16:07:06 |
  2. URL |
  3. ぼん天棒
  4. [ edit ]
みゅうぽっぽさん
今日は
お茶室の模様替え、いいですね
菅原道真さんと梅の活花
こんなお茶室でお茶を頂きたいです
茶道の作法は知りませんが~
静かに瞑想してみたいですね
鷽鳥の飾りもの
気に入りましたよ
昨年は2月12日に清水山でウソを撮影し
ていましたが、今年は未だ出会っていません

Re: 模様替えのお茶室

  1. 2017/02/21(火) 17:00:01 |
  2. URL |
  3. みゅうぽっぽ
  4. [ edit ]
ぼん天さん、こんにちは!ぼん天さんは鷽の鳥、生でご覧になったのですね!!大きさはどの位ですか?スズメくらい?生で見てみたいですね!!可愛いでしょうね!!もうすぐ天神様のお軸をお雛様に変えたいと思っています。またその時はアップしますね!

みゅうぽっぽさま

  1. 2017/02/21(火) 20:39:40 |
  2. URL |
  3. きらきらほしのむら
  4. [ edit ]
こんばんは
毎回毎回、楽しんでいますね。
お軸素敵です。いいものお持ちですねぇ。

お里の飾りも忘れずに・・・・お母様もお喜びでしょう

福天神の前の1本の梅の枝が効いていますね。

ご一緒に遊びたいです(笑)
ぼん天棒さんもお呼びしましょうね

きらきらほしのむらさんへ

  1. 2017/02/21(火) 21:58:52 |
  2. URL |
  3. みゅうぽっぽ
  4. [ edit ]
きらきらほしのむらさん、今晩は!お軸良い物は持ってなく、この渡唐天神のお軸は、前村瀬治平衛さんのお茶会に参加した時治兵衛さんが床の間に掛けていらして、もちろん、本物のもっともっと素敵なお軸でした。それから渡唐天神のお軸が欲しくてヤフオクでようやく落札しました。良い物はヤフオクでもどんどん値上がりしてこのお軸は偶然、安くGET出来ました。GETしたからには使いたくてしつらえてみました。梅の花はご近所の方のお庭から分けていただきました。25日が過ぎたら今度はお雛様ですね!!安物ばかりですがどう組み合わせたらいいか考えている時が楽しみです!
私もきらきらほしのむらさんと遊びたいですね!!いろいろ教えてください!

 管理者にだけ表示を許可する
 


« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

やよの四季折々

黒ねこ時計 くろック E01

ブログペット「迷子の黒猫 Maukie」

月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2

プロフィール

みゅうぽっぽ

Author:みゅうぽっぽ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

キラキラ星2

Pika_Mouse

powered by
3ET

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR