やよの四季折々

ネコと一緒に四季を感じて

Entries

古楽器 リュート演奏会♪~


2/1に常盤台のコミュニティーハウスで見つけました。リュートのコンサートのちらし行きた~い
2017_0201_230525-CIMG7249.jpg

早速チケットGETなんと500円
2017_0218_005000-CIMG7573.jpg

エレクトーンの先生と行って来ました保土ヶ谷カトリック教会この教会は昭和14年パリ外国宣教会のフランス人のシェレル神父が資材を投じてたてた教会です!チェコ出身のJJ.スワガーによる設計だそうです
2017_0218_014915-CIMG7574.jpg

2017_0218_014939-CIMG7575_convert_20170302000624.jpg

2017_0218_031043-CIMG7585.jpg

演奏家金子浩さんチューニングをされていました。
2017_0218_015106-CIMG7576.jpg

コンサートのプログラム。生リュート初めて聞きます。なんて素敵な音色でしょうなんだか中世のヨーロッパにタイムスリップした気分になりました。
2017_0218_035523-CIMG7588.jpg

素晴らしい演奏でした
2017_0218_035531-CIMG7589.jpg

リュートです10弦もう一つのはなんと26弦それなのに音色の似た楽器は4弦しかないウクレレだそうです。ウクレレも演奏してくださいました。ウクレレでこんな優しい音が出るなんてびっくりでした
リュートは始めアラビアの楽器でそれがスペインに伝えられ、中世ヨーロッパに広がったそうですこれは10弦のバロックリュート。
2017_0218_030656-CIMG7578.jpg

2017_0218_030718-CIMG7581.jpg

これは26弦のリュート
2017_0218_030629-CIMG7577.jpg

2017_0218_030702-CIMG7579.jpg

演奏者の金子さんがリュートについていろいろお話してくださいましたとても素敵なコンサートでした
2017_0218_030933-CIMG7584.jpg

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドメニュー

やよの四季折々

黒ねこ時計 くろック E01

ブログペット「迷子の黒猫 Maukie」

月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2

プロフィール

みゅうぽっぽ

Author:みゅうぽっぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

キラキラ星2

キラキラ星

Rotation star

-Ma vie-

ブログに散る桜